eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

宿題は終わっている?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2018年1学期・前期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
       ご相談・問合せは随時受付中!
     立教池袋・新座生はこちらから
      中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

連休が始まって初日で何言ってるんだと思われるかもしれませんが、
基本的に長期休みなどの前にも書いていることですので、お許しください。


GW前に出された宿題はもう終わりましたか?


終わっている、終わらせた方には愚問かもしれませんが、
今やっている方はもちろん、確認すらしてもいない方もいることでしょう。


その差は、そのまま中間テストでの差となり、期末テストでの差となり、
一学期の成績としての差となることでしょう。


細かいデータがあるわけではないので、概念的な話になりますが、
今年度以降、このGWの宿題の取り組み方がそのまま、
その学年の成績、さらには進級・進学を占うことになると思います。


宿題を出さない、やらないのは論外ですが、やったといっても、
“ただ”答えを丸写ししたというのでは、おそらく出さない・やらない方と
同様の結果となることでしょう。


もちろん、答え丸写しでも、出さない・やらない方よりは平常点が
少しはもらえるかもしれませんが、結果が伴わない、つまり
中間テストで点数が取れない、宿題を出さない・やらない方と
同等の点数を取ってしまい、結局、宿題を出さない・やらない方と
同じ扱い、評価を受けることになると思います。


そして、宿題を自力でやった、頑張ったという方も、もうすでにとっくに終えていて、
さらにはテスト対策として、宿題で出された範囲で、少なくとも間違えたところ、
自分の出来なかったところをやっている、さらには、そういうこと関係なく、
もう一度、二度、三度と全ての問題を解く方とで、
テストの結果は格差的になっていくことでしょう。


この中で、もっとも悔しい思いをする方は、自力でやった、頑張った方で、
中間テストで結果が伴わない、それどころか、出さない・やらない方、
答えを丸写した方と、『同じ』点数をとってしまい、同じ扱い・評価を
受けることでしょう。


今年度以降、こうした努力が報われるためには徹底的にやる、
それも受験勉強さながらにやるくらいでないと、
この格差は止められなくなると予想されます。


学校・先生側が、どのレベルの生徒を基準にテストや評価の基準を
決めてくるかわかりませんが、宿題など出さない・やらない方、
答えを丸写した方レベルの方を、切りたい(進学させない)と考えた場合、
自力で頑張る方は、早め早めの対応と、点数を取るための相応量の演習が
必要になると思います。


今後はおそらく、自分では、自分なりには、『頑張っている』のに、
なかなか報われないという方が増えると思いますが、その方々は
早急に『(勉強)時間の確保』と『時間の使い方』の問題を見直す必要が
出てくることになります。


昨今の子供達の忙しさ、部活動に留まらず、習い事や趣味、遊びにスマホと、
『時間』の奪い合いが乱立すればするほど、この問題は拡大していくことに
なるでしょう。


忙しくなるとわかっていたこの連休ですら、自分の都合を優先して、
先々週、先週と過ごしてしまった方にとっては、宿題の時間が問題に
なっていると思います。


そうして、この連休を中途半端に楽しみ、中途半端に宿題に時間を取られ、
だらだらとなんとなく、何とか宿題を終わらせて、自分はやった、頑張ったと
思い込んでいると、結果は出さない・やらない・答え丸写しの方と同じと
なる可能性が高いでしょう。


そうならないためにも、この連休、宿題を終わらせるのはもちろんのこと、
間違えた、わからなかった問題をもう一度解いておき、
GW明けからテスト勉強の準備・用意をするくらいのつもりでやり切る
ことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■