eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

GW後半の連休

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2018年1学期・前期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
       ご相談・問合せは随時受付中!
     立教池袋・新座生はこちらから
      中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

明日からGW後半の連休を迎えることになります。


すでに前半の連休と、昨日・今日とで、
宿題を終えている方にとっては、
楽しい楽しい4連休となると思います。


しかし、宿題を終えていないどころか、全く手を付けていない方にとっては、
不安を抱えながらの連休となることでしょう。


長期休み前にも提案していることではありますが、
基本的に宿題などは休み“前”に終わらせておかないと、
昨今の子供達は『忙しい』ので、休日に“面倒”な宿題などを、
やる気になれない、やろうともしないのは、当然のことだと思います。


このことを、学生時代、自分自身で気付き、対応できるようになれればベストですが、
そうでなければ、大人たちのサポート、親御さん、ご家庭の方の『介入』が
あってしかるべきだと思います。


しかし、塾でもそうですが、最近は一切を『自己責任』とする考えなのか、
赤の他人の大人たちはもちろんのこと、もっとも身近にいる親御さん、ご家庭の方の
サポートも介入も少なくなってきたように思えます。


その結果かはわかりませんが、最近、一度寝てしまうと『起きれない』という方が
多くなってきたように思えます。


学校の登校時間など、『約束』されたことがあろうとも、関係なく、
まるで自分が寝るのに権利があると言わんばかりに、平気な顔で
遅刻、さらには休みとする方が増えてきました。


某有名な野球選手の方で、自分の意思でコントロールできないこと・ものに関しては、
何も考えない、改善しようと思わないという考えの方もおりましたが、
それは一部の大物、有名な方だから許されることであり、
世間一般、社会において、この考えのもと、他人との約束や会社などのコミュニティにおける規則を
平気で破る人に、未来・将来など約束されることはないでしょう。


こう書くと、『大人になればできるようになる』『社会に出たら直す』といったことを
言われる方がいますが、その場合、高確率で親御さん、ご家庭の方もそう考えられているように
思われます。


それらが進級・進学を決める大事なテストや就職を決める大事な面談日などに
影響しなければ、社会に出るまでは問題ないことでしょうが、
社会に出てから、その問題をぶり返した場合、一気に信用を失うことになるでしょう。


そんなことにならないように、躾けるべきことだと思いますが、
それが各ご家庭の教育方針なのだとしたら、赤の他人がどうこう言うべきことでは
ないのでしょう。


しかし、学校・先生は、それらの『記録』をきちんと取り、そのことで、
平常点などの成績に反映される場合、確実に進級・進学に影響“している”と言えます。


何度か書いておりますが、学校の授業、勉強、テスト、成績の結果で
進級・進学が決まる私立校・中高一貫校では、学校生活、学校は、
各ご家庭の『躾け』『教育』の披露の場となっており、
その結果が、『成績』として付けられていると言っても過言ではないでしょう。


そんな結果、評価など気にしない、関係ないというのであれば、
通っている私立校・中高一貫校での進級・進学にこだわる必要はないでしょう。


私立校・中高一貫校では、そんな結果、評価によって、進級・進学が決まりますので、
正直面倒ですし、大きなお世話に感じられると思います。


それでも、多くの方が、“そうは言っても”できることなら、
通っている私立校・中高一貫校で進級・進学したい、させたいと思われて、
何とかする、何とかしてくれと泣きつくことになります。


その時に、どこまで自分の生活、考え方、生き方を変えられるかが鍵となるのですが、
これも残念ながら『今までの生活、考え方、生き方』は変えず、
“ちょっと”追加で、効率的にやって、で何とかしようという方が多いです。


私立校・中高一貫校の進級・進学のお手伝いをしてきている塾ですので、
そのサポートもさせて頂きますが、そうして進学する方の7〜8割の方が、
早ければ中学で、少なくとも高校、大学で、進級はもちろんのこと、進学できずに
学校を去られることが多いです。


“ちょっと”追加で、効率的にやってで何とかなったから、
『次も』、『その次も』と考えて、追い込まれていく典型なのですが、
失礼ながら、昨今この傾向にある方は、もう直らない、直せないのかもしれません。


今年度以降は、これが浮き彫りになっていくことでしょうが、
その典型例とならないように、今からよく考えておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■