eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

夏休みの予定・計画の見直し

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

<PR>【電子書籍出版】<PR>

  私立校・中高一貫校生のための夏休みの勉強を電子書籍で提案!

   【電子書籍】私立校・中高一貫校生 7月の夏休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

夏休みの予定・計画ですが、そもそも立ててないという方も多いかと思います。


ですが、期末テストが返ってきて、呼び出し・面談となって、
“見直さなければならない”方が多いでしょう。


それは、そもそも『未定』、『なってみないとわからない』と言って、
思っていた方も。


期末テストの結果、呼び出し・面談という現実の事実を前にして、
“まだ”無限の可能性や、夢や将来・未来を謳う人は少ないと思います。


言い方が悪いですが、“形”だけでも、反省した振りをして、
今後は頑張ると言って、無限の可能性や夢、将来・未来を訴えて、
好き勝手にやった過去の自分を戒めるように『振舞う』ことでしょう。


その上で、親御さんやご家庭の方、学校の先生に、これからの、自分の
無限の可能性、夢、将来・未来を“信じて”くれと訴えられることでしょう。


失礼ながら、これは卑怯です。


子供達にこう訴えられて、大人たちは信じないわけにはいきませんし、
子供達の言葉を信じないで強制しようものなら、今ではパワハラ
精神的虐待などとなってしまい、大人たちは“何も”言えなくなります。


そうして、『許された』と、大人達なんてちょろいもんだと思われるかもしれませんが、
私立校・中高一貫校の場合、残った『記録』は、許されたものでも、ちょろいものでも
ありません。


それは無慈悲な無機質な数字、数値として、皆さんにつきまとうものとなります。


今風で言えば、ステータスとしてのログが残る、しかも不名誉な形で、
そのことが進路の、人生の“選択肢”を狭める、奪うものとなります。


そのことに“いつ”気付くかが今後の子供達の課題になっていくかもしれませんが、
私立校・中高一貫校の場合、“いつまでも”待ってもらえないため、
気付いた時には詰んでいたということになりかねません。


そうなってから、予定や計画を立てることはもちろんのこと、
無限の可能性、夢、将来・未来を訴えたところで、
誰も、おそらく、自分自身ですらも、『信じられない』ということになると思います。


私立校・中高一貫校で進級・進学できないことが決まってから、
進級・進学するための予定や計画を立てても意味はありませんし、
これから先の無限の可能性、夢、将来・未来を訴えても、
進級・進学が許されるわけではありません。


そこから先の予定・計画の修正、見直しは、それこそ、
『なってみないとわからない』ことでしょうし、
『何ともならない』ことの連続に振り回されてしまうことでしょう。


要するに選択肢がかなり絞られるということになります。
学業、勉学の道に“戻る”には。


話が脱線しましたが、そうした無限の可能性、夢、将来・未来を訴えて、
“信じて”ほしいというのであれば、『具体的に』何をどうするのか、
そして、これから先をどう予定し、計画し、やっていくのかを
示さなければ、少なくとも信用はどんどん失うことになります。


予定や計画を立てても、その予定通り、計画通りにいかないこともあるでしょうが、
この夏休みですら、無計画に過ごしていると、二学期以降もその生活が続き、
成績的にも、学力的にも追い込まれていくことになるでしょう。


それを避けるためにも、予定や計画を立てることを“試せる”
学生の内に、なるべく多く試しておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■