eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今週で宿題を終わらせる

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2018年夏期講習(後半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

      夏休みの宿題・1学期の範囲の総復習!
   2学期対策・休み明けテスト対策に向けて事前勉強!

    立教生はこちらから  中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

散々うるさく書いてきましたが、7月に宿題を終わらせられなかった方は、
お盆前、つまり今週までがタイムリミットとなると思います。


それで終わらなければ、8月末まで、始業日までかかることでしょう。


今日の今日まで、宿題を確認しなかった方は、その量に、その質に、
後悔させられることになると思います。


“ただ”、『まだ』今週に気づけたら幸せで、来週、再来週に
気付いた時にはある意味『終わる』でしょう。


2020年度に向けて始動した今年度からは、その量、その質が
確実に変わってきていると思います。


特にすでに一学期の時点で、取りこぼした方にとっては、
地獄のように感じられることでしょう。


答えを丸写すにしても、その量は、その作業は、
物理的な時間を要するものとなり、かなりの苦痛を伴うものと
なると思います。


“いまだ”宿題に手をつけていない方は、そのことを、
再来週や8月の最終週に気付かされることになるでしょう。


今後は、“そう”なってから、気付いた時には、遅かったということが
増えていくと思います。


そのことを、一学期の時点で学び、反省した方は、
今後を生き残っていくことができると思いますが、
学ばずに、反省せずに、その場を取り繕っただけの方は、
学期、学年を重ねるごとに淘汰されることになるでしょう。


そうならない、そうなりたくないという『強い』意思があるというのであれば、
今週で夏休みの宿題を終わらせることをオススメします。


そうでなければ、どんなに強く願おうが、長く思おうが、深く考えようが、
『記録』されていく『結果』と過ぎ去っていく『時間』に苦しめられることになります。


学校内で記録されていく結果、つまり成績によって進級・進学が決まる私立校・中高一貫校では、
限られた機会と時間の中で、その結果を出さなければなりませんので、
『やりたくない』『やれない』『やらない』はもちろんのこと、『出来ない』という方も
断罪されていくことになります。


部活動があって、趣味や遊びもしたくて、時間が無くて、忙しくてと、
色々な『言い訳』もしたいでしょうが、“それ”を許してくれるのは、
小学校までです。


特に私立校・中高一貫校の中学に入学された方は、少なくともこれから5年間は、
その葛藤と戦い、『結果』を出さなければならないことになります。


ですから、今年度以降は、それが嫌なら、面倒なら、やりたくないなら、
どうぞ他校へという傾向が強まることでしょう。


もちろん学校・先生がこんなことを公然と言うことはありませんが、
授業が、テストが、成績が、数字・数値として、知らしめていくことになります。


今後は、それに『時間』『期間』制限も早まり、
『物理的』にも追い詰められていくことになるでしょう。


この夏休みの宿題ですらも、そうなると思いますが、そのことをなるべく早くに気付けるように、
各学期で出される成績はもちろんのこと、定期テスト、さらには授業内での小テストや宿題などで、
学び、反省し、修正していかないと、間に合わなくなります。


間に合わなくなって尚、部活動が、趣味が、遊びがと『多くの選択肢』を求められるのであれば、
進級・進学という『選択肢』が無くなっても、致し方ないことになります。


そこまでのことにならないように、とりあえずこの夏休み、再来週、8月最終週に、
そうならないように、今週中に“そう”ならないことを証明することをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■