eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

8月になって一週間が経ちます

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2018年夏期講習(後半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

      夏休みの宿題・1学期の範囲の総復習!
   2学期対策・休み明けテスト対策に向けて事前勉強!

    立教生はこちらから  中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

先週の今日が、7月最後の日でした。


つまり今日をもって、8月が一週間経つことになりますが、
この一週間いかがだったでしょうか。


7月が終わって、燃え尽きてしまって、8月になった実感がなく、
油断してしまってなどと、様々な言われようがありますが、
物質的、現実的、物理的な『事実』として、お聞きします。


宿題は終わりましたか、残っているなら後何ページ、何問ですか。


そもそも、いくつの教科の宿題が終わっていますか、残っていますか、
やっていますか、やれていませんか。


それを残り三週間と数日で、“どう”するつもりですか。


この一週間で、進んだ量は、ページは、どれくらいですか。


来週お盆を迎える一週間は無いものとして、残り二週間で、
進められる量はどれくらいですか。


それはやる気や集中力で、精神論、根性論で、
何とかなるものですか、したいですか。


日程や予定を“自由”に決められるということは、“そう”いったことまでも、
自分で計画し、自分の行動を“自制”していくことになります。


そう考えると、決められた時間割、時間で、淡々と進められる学校での勉強、授業は、
実に“楽”に感じられることでしょう。


学校での授業は、決められた時間内に、決められた範囲まで、進められるように
学校・先生が計画し、予定したものです。


そして、学校・先生は、それを達成しようと、遂行しようと、進めます。


ですから、各個人個人の習熟度や修学度を考慮して、忖度して、
授業を遅らせるということなど、基本的に行いません。


私立校・中高一貫校であれば、特にその傾向が強いでしょうし、
2020年度に向けて始動した今年度は、そして今年度以降は、
さらに、その傾向が“強く”“速まる”ことになるでしょう。


今は、夏休み真っ只中で、のんびりゆったりした時間を過ごしているから、
このようなことを言われても、はいはい、うるさいな、そんなわけないだろうと、
余裕を、油断を持たれると思います。


特に受験なく進級・進学できると思い込んでいる私立校・中高一貫校生は、
こういった長期休みの時に、勉強はおろか、宿題すら、やろうと思わないと思います。


しかし、今年度から、それに対してテコ入れが行われるかのような、
宿題の量、質、何より科目数が増えたと思います。


そして、その“結果”を見る、休み明けテストにおいても、
今までとは異なることになると思います。


宿題が増えたかどうか、休み明けのテストが難しくなるかどうかは、
想像の範疇ですが、『残っている』宿題と期間・時間は、現実の問題として、
今まさに目の前にあることになります。


それをどうするかを、よく考えていかないと、この夏休みはもちろんのこと、
忙しくなっていく二学期からも、苦しんでいくことになると思います。


この一週間ですら、やったこと、やれたこと、出来たこと、出来なかったことを、
確認し、検討し、反省し、修正していかないと、8月の後半になるほど、
どんどんつらくなっていきますので気を付けて下さい。


今週末で、8月も残り3週間となりますので、よく考えて、
行動することをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■