eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト範囲の広さ、量、質

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今年度の二学期は、今までと異なり、テスト範囲の広さ、量、質も
変わることが予想されます。


すでに授業がとんでもない進度で進んでいるのであれば、
気付きやすいかもしれませんが、“逆に”今まで通り、
むしろ、テストまでの期間が短く、今まで以下のテスト範囲と
なっている場合、テストが難しくなるのか、易しくなるのか、
どうなるかがわからなくなります。


一学期の結果が、全体的に“下がり”過ぎている場合でもそうですが、
ここから先、学校・先生の考え方次第となります。


2020年度に向けて、『やり過ぎた』と考え、軌道修正してくるか、
それとも強硬な態度で一貫して、一学期同様変えてこないか。


どちらにしても、生徒はもちろんのこと、親御さん、ご家庭の方も、
振り回されることになると思います。


この二学期は部活動や学校行事も忙しくなるとは思いますが、
勉強を今まで通り軽んじていると、部活動や学校行事などよりも
苦しめられることになります。


やればやった分だけ成果が出るのは勉強もそうですが、
今年度以降、やってもやってもなかなか成果が出てこないことが
増えてくるでしょう。


それでもくさらずに、きちんとやる人が残っていくことになると
思います。


テスト範囲がどれだけ広くなろうが、量が多かろうが、
質が高くなろうが、対応出来るように、普段からやっておくことを
オススメします。


というよりも、テスト前になった方はもう痛感していることでしょうが、
溜め込んだツケ、借金が、テスト一週間前“程度”では返せなくなってきていると
思います。


今回の中間テストでは“間に合わない”かもしれませんが、
期末テストまでに軌道修正できるようにしておきましょう。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■