eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

勉強、宿題忘れていない?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための二学期期末テスの勉強の仕方を電子書籍で提案

 私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

この時期は、学校行事の文化祭や体育祭、事前の準備、その後の秋休みなどで、
休みになったり、短縮授業、午前授業となったりして、さも忙しい、時間が無いので、
『勉強』できない、『勉強』しなくとも許されると勘違いされやすいですが、
本当に、『ソレ』が許されているかどうかを知るのが、期末テストを終えて、
呼び出し・面談となってからとならないことを祈ります。


そして、その呼び出し、面談が、最後通告でないことを
本当に祈ります。


今年度以降、この二学期において、進級・進学出来ない方が
続出する、増加するであろうと書いてきました。


すでに進級・進学出来ないことが決定した方もいるかと思いますが、
実際のところはいかがでしょうか。


こればかりは、教育現場の最前線にいる、生徒の皆さんこそが、
目撃者であり、当事者ですので、第三者がどんな予想、予言をしようと、
大嘘だ、戯言だと言うことができます。


ただ、予想・予言通りになっているのであれば、学校・先生側の本気を
くみ取って、あまり甘くみないほうが宜しいかと思います。


予想・予言通りに『見せしめ』となった方には悪いですが、
その方が今年度以降の厳しい『自己責任』の結果となり、
その方の今後の動向が、私立校・中高一貫校で『落ちぶれた』方の
末路となります。


大変失礼ながら、これは親御さん、ご家庭に方にとってもとなります。


もう、あとは、卒業するまで、元気で伸び伸びと青春時代を楽しんでくれさえいいと
吹っ切れて考えられるか、今までの反省を踏まえて、受験まで、お子さんに
“強制”するかとなると思いますが、その対応も『中途半端』になればなるほど、
同じような『結末』を迎えることになることを予言しておきます。


二学期中間テストをギリギリ乗り切った方は、その『見せしめ』となった方を
横目に、ラッキー、自分は助かったと思って、油断していると、
来月中旬に、青ざめることになることでしょう。


その前に、この時期溜め込んだ、勉強や宿題によって、今月末の
期末テスト前に苦しめられることになると思いますが、
“そこ”でも苦しめられて、さらに『結果』でも落されたら、
目も当てられないことになるでしょう。


中間テストが終わって、そこまで授業が進んでいない、宿題が出されていない
かもしれませんが、この時期の行動が、後の後悔にならないように、
しておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■