eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

三学期の成績確定

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

まだ三学期始まって間もなくではありますが、
『冬休みの宿題』、そして『休み明けのテスト』によって、
ほぼほぼ成績が決定してしまうことがあります。


この二つ、まず宿題を提出できなかった場合、平常点が半分以下になり、
そして休み明けのテストにおいて、赤点に近い点数を取った場合、
学年末テストで百点満点を取っても、2以下となる可能性が高くなります。


そして、失礼ながら、決めつけで書かせて頂きますが、上記二つを
そうした結果を出してしまった方が、心を入れ替えて、
これから先の授業において、『残りの平常点』を全て取り、
学年末テストにおいて、百点満点を取ることは難しいと思います。


現時点では、無限の可能性を秘めているからわからないと
言うことは出来ますが、すでにこの二つの『記録』がついたことから、
目を背ければ、上記したように、2以下になることが確定します。


一学期・二学期と点数、成績を落してきて、それでも、
新年を迎えて、今までの自分とは変わった、変えたつもりだったところに、
何とも夢も希望もない、非情な勧告のように感じられるかもしれませんが、
これが積み重ねの『記録』によって、比較的に“楽に”中高大と進級・進学できる
中高大付属の私立校・中高一貫校の『怖さ』『厳しさ』となります。


今年度は、その象徴的な怖さを、二学期の時点で、見せしめのように
執行してきた学校もあったかもしれませんが、
それを逃れ、『何とかなった』からと油断して、
この『冬休みの宿題』、『休み明けのテスト』の記録によって、
ボーダーラインを下回ってしまった場合、
もうほぼほぼ成績が、それも『今学年』の成績が確定し、
進級・進学が出来ないことが勧告されることを待つだけになります。


進学は“3年次”の二学期に関わってくることだから、
まだまだ『そこまで』の判断、審査を下されることはないだろうと、
2年生の中にはいるかもしれませんが、『内部進学を放棄』することで、
3年生に進級させてもらい、『卒業』させてもらうという選択肢を
突き付けられる可能性があります。


まだまだ進学のことなんて、十数カ月先のことだと思っていたら、
もう記録上、数字上、『決定』してしまったということもありますので、
気を付けて下さい。


おそらく今年度は、早めに呼び出されることになると思いますが、
そうした選択を取って、学年末テストへの『やる気』に影響するのを
避けるために、3月の呼び出し・面談まで、その事実は伏せられるかもしれません。


冒頭に書いた、宿題を提出できなかった、休み明けテストで赤点に近い点数を
取ってしまったという方は、『早め』に対策・対応するためにも、
担任の先生に相談しておくことをオススメします。


今から『来年の受験』に向けて、行動し始めれば、春までに基礎学力を取り戻し、
夏からの受験勉強に間に合います。


もちろんのことではありますが、今までの生活、部活動や私生活において、
『受験に向けての“勉強”』をすることにシフトすることが大前提となりますが。


私立校・中高一貫校で、『そこまで』の記録を取り続けてしまったのですから、
それ相応の対価を支払わなければ、受験で返り咲くのは難しいです。


三学期始まって早々、不吉なことばかり書いておりますが、
そこまで追い込まれている方は、来年度、再来年度をよく見据えて、
対応・対策を早め早めにしておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■