eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

2か月後には学年末テスト終了

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

2か月後の3月10日には、ほとんどの学校で、
学年末テストが終わっていると思います。


つまりもう、残り2カ月で、今学年の成績が、評価が、
決まることになります。


進級の危機にある方は、まだまだ2か月もあるのかと、
余裕を持たれることでしょう。


いやいや、普通は逆でしょう、進級に余裕があるほうが、
2か月間を余裕をもって過ごすと思われたかもしれませんが、
昨今は逆転現象が起きています。


学力格差の影響とも言えますが、今、進級・進学の危機にある方のほうが、
のほほんと、余裕をもって、『何とかなるでしょう』という言動、態度、姿勢を取ります。


一番わかりやすいのが、『部活動』や『スマホ』を辞めないことです。


マズい、ヤバイと思っていても、それらは『絶対』に外せないことで、
それこそ、それらを取られたら、死んでしまうと言わんばかりに、
それら“だけ”は死守されます。


では、その代わりに、勉強時間をどう確保するのかとなると、
睡眠時間を少し削る、あるいは塾や家庭教師など週1回、2時間ぐらいやるで、
『大丈夫』でしょうと考えられている方が多いです。


進級・進学の危機にあっても、学校の勉強なんて『片手間』でも、
『効率良く』出来るでしょう程度に考えられているのでしょうが、
そういった意識、態度、姿勢、さらには覚悟の無さが、
点数、成績に反映されていると言えます。


失礼ながら、これは親御さん、ご家庭の方“も”です。


今の時代だと、部活動を辞めさせる、スマホを取り上げるということは、
『虐待』になってしまうのかもしれませんが、その結果が、
私立校・中高一貫校で、進級・進学できないだけでなく、
落ちこぼれて、基礎学力を大きく抜け落として、もう勉学の道に進むことは
厳しいとなる人生、未来・将来へと導くことは、『虐殺』のように思えます。


人生は一度きり、取り戻せない一日一日を充実させる。


素晴らしく、良い言葉ではありますが、その人生の言葉を、
学校の勉強という言葉も当てはめることが出来ることを、
忘れているように思えます。


これは親御さん、ご家庭の方の中にも、強くそう思い込まれているように思えますが、
“たかだか”学校の勉強“ごとき”のことでも、小学校時代から高校3年生までで、
『約一万時間』の授業分の内容、量を、学生はやることになります。


そこそこの大学に行くためには、さらにそこから『受験』に合格するための
勉強が追加されることになります。


中高大へと内部進学で、進学出来る中高大付属の私立校・中高一貫校“だから”、
学校の勉強なんて『片手間』でも、『効率良く』出来るわけではありません。


むしろ、昨今の内部生の学力格差を懸念すると、今後はより厳しく、
より早くに審査、評価が下されることになると思います。


学年末テストは、2か月後に終わりますが、その時に、
通っている私立校・中高一貫校での生活も終わりとならないように、
取り戻せない一日一日を大事に、取りこぼしてきた学力、
そして積み重ねてきた『記録』と闘われることをオススメします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■