eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

進級・進学が決まれば(三学期は)関係ない?

【PR】 【PR】
374559_s.jpg
事実として、現実として、 この三学期において、 すでに半数以上の方が 進学はおろか、進級の合否が ほぼ決定していることだと 思います。 私立校・中高一貫校、 各学校でこの三学期は、 様々な対応をされていると 思いますが、中学三年生において、 一番多いのが、『高校の内容』の 先取りだと思います。 すでに中学の教育課程を終えていて、 高校教育課程に入っている学校も あるかと思いますが、今年度以降、 よりその傾向が早く、厳しく なっていくことが予想されます。 言い方が悪いですが、そうして、 『留年候補生』を選抜しておき、 高校生になったら、早々に 呼び出し・面談で、 忠告・警告しておき、 二学期中間・期末の早い段階で、 さっさと留年してもらう、 あるいは転校・退学してもらう という事務処理が行われる ようになると思います。 年末から内部進学の 対応・処理をすることになる 私立校・中高一貫校の場合、 1月には、『自校の入試』の 対応に追われることを考えると、 内部進学出来ない、 進級出来ないなどの 問題を抱えている人の 『他校受験』や『転校・留年』の 手続きなどまでに、対応に 追われたくないと思います。 その辺は、実際に 内部進学出来なかった方、 親御さん、ご家庭の方も ひしひしと感じている、 感じれたことでしょう。 非協力的とまでは言いませんが、 それこそ、まさに、 自由・自主性を認めて、 今後をどうするのか、 どうぞご自由になさって 下さいと突き放すかのような 対応になっていると思います。 進学出来なかった方は、 そうなった時点で、 言い方が悪いですが、 もう通っている学校の 生徒ではない扱いを受ける、 受けていることでしょう。 今後、学校・先生側は そうした『汚点』とまでは 言いませんが、進学率を 下げるような方を、 早々に切り捨てる、 良く言えば、早い段階で 次の選択肢を導いてあげる ようになっていくことが 予想されます。 ここ数年は、 呼び出し・面談において、 転校や留学を“強く”勧める 程度だったと思いますが、 教育課程や成績の付け方、 授業の進め方などを『改善』し、 進級・進学要綱の締め付けによって、 具体的な数字による『事実』『現実』、 つまり進級・進学“出来ない”ことを はっきりさせるようになっていくと 思われます。 そうなると、進級・進学の 対応・対策は、かなり早い段階から 軌道修正していかなければ、 高校・大学へと進学してから、 すぐに、留年・転校、進学不可の 候補生、さらには、決定者と なることになります。 今年度以降、高校・大学へと 進学する方は、そうした過酷な 運命、宿命を背負わされることに なると思います。 内部進学者は、その審査・評価が、 この三学期から、始まると言えます。 嫌味な予想、予言、あるいは 脅し文句、宣伝と思われる かもしれませんが、 今後“そう”なったが最後、 本当に救いようがない、 時間が無い、選択肢が無いで、 どんどん追い込まれていくことに なっていくことでしょう。 これからの私立校・中高一貫校生は、 親御さん、ご家庭の方も含めて、 “そう”なる危険性があることを、 そこまでの『自己責任』を取らされる 危機感をもって、事前の対応、行動が 求められるということを、よく考えて、 この三学期を、春休みを、これからを、 どうするのか、考え直しておくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■