eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

留年者・中退者が増える?

【PR】 【PR】
98e6bcadbaee811206d5c750b673a40a_s.jpg
学生、特に、私立校・中高一貫校生にとっては、 この2月は受験休みの影響で、学校に登校することが、 少なくなり、実質、2週間、あるいはそれ以下の 日数で、授業を進められることになります。 この2週間の授業で、学校での勉強で、 学年末テストが行われると考えると、 この時期の『範囲』は、出来なくても、 やれなくても、仕方ない、と思われる方も 多いかと思います。 そこまでのことを考えて、一学期から、 点数を、成績を取ってきた方は少ないかと 思いますが、この三学期で、『挽回』しなければ ならない方は、この時期の受験生並みに 『追い込まれてきている』ことを自覚しないと、 “普通に”進級・進学出来ません。 この時期、すでに、『内部進学』の合否は もう決定しているとは思いますが、 ここで言う『進学出来ない』は、 今年末、あるいは来年末の『12月』を 見据えて言っております。 “まだ”11カ月先、23カ月先のことを、 何言っているんだと思われるかもしれませんが、 そういう言動、態度、姿勢だからこそ、 『今まさに』追い込まれて、困っている、 悩んでいる、苦しんでいるということになります。 多くの方は、4月、『新学年』になったら、 『リセット』されると勘違いされますが、 私立校・中高一貫校では、『リセット』ではなく、 『積み重ねられる』『記録が残る』となります。 高校・大学へと進学する際には、『成績』は 一旦リセットされますが、『学力』は、 『勉強量』は、『知識量』は、リセットされる、 または、レベルアップするわけではありませんので 気を付けて下さい。 むしろ、内部進学する方の過半数近くの方は、 受験生と格差がついていると考えないと、 高校・大学への進学は、悲劇、地獄、不幸の 始まりとなります。 今年度以降、私立校、特に上位の高校・大学では、 留年者・中退者が増えることが予想されます。 すでに大学などではかなり厳しさを増してきている、 単位が取りづらい、必修が多くなっている、 容赦なく落とされる(不合格になる)と なってきていると思います。 少子化、合格定員数の制限、 学力・ブランド向上などと 様々な要因・思惑があるかと思いますが、 学校の運営上、『在籍生徒数』を、 “減らす”ことは出来ませんので、 “なるべく”『長く』学校に居てもらうなら、 どうするかを考えれば、わかると思います。 就職氷河期時代を経験した今の親御さん、 ご家庭の方にとっては、憤慨されることかも しれませんが、『記録』された『結果』、 『証拠』が突き付けられる以上、 文句を言えないことになるでしょう。 昨年も少し書きましたが、そうした『留年者』の 候補生としてなりやすいのが、『内部進学生』です。 中学高校、さらには幼稚園・小学校から、 高校・大学“付属”の私立校・中高一貫校に、 入学『させたからには』、“少なくとも” “最低限”、付属の高校・大学に『行く』のは 当たり前で、ましてや『中退』『卒業できない』など、 “ありえない”ことだと、考えられると思います。 となれば、1年2年『留年して』でも、 卒業はしてもらうという結論に至るかと思います。 そうなると、辞めるに辞められないという 状況・状態が続くことになると思います。 今の時代、学校の勉強が全てじゃない、 様々な経験をして、様々なことを挑戦して、 国内はおろか、世界的にも活躍できる、 素晴らしい教育を、素養を、身につけて 欲しいと願われてのことだとは思いますが、 『学校でのテスト、成績』は、 『学校での勉強』でしか、点数が、評価が つかないということを“改めて”思い返して下さい。 そして、『学校でのテスト、成績』は、 全て『記録』され、リセットされること無く、 14~16回のテスト、8回の成績が、 進級・進学要綱の合否、基準に、 見合う(足りる)か見合わない(足りない)かで、 『進路』が決定します。 あくまでも、通っている学校での進級・進学に おいてではありますが。 最終的に、高校・大学と“受験すれば良い”と 考えているのであれば、“たかだか”学校の勉強、 テスト、成績“ごとき”のことなど、 気にする必要は無い、ある意味、 全く関係ない審査・評価だと言えます。 しかし、私立校・中高一貫校で 『進級・進学』していきたいのであれば、 上記したように、『学校でのテスト、成績』は、 『学校での勉強』でしか、点数が、評価が つかないということ、そして、その『結果』で、 通っている学校での進級・進学の合否が 決まるということを、『念頭』に置かないと、 悩み、苦しみ続けることになります。 人生や進路、生き方に、優先順位などが あるわけではありませんが、 私立校・中高一貫校の場合、 それを見誤ると、進路が大きく変わることに なります。 うるさい説教かもしれませんが、 2か月後、さらには、11カ月後、 23カ月後に、後悔することのないように、 しておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■