eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

受験休みの影響は約2週間?

【PR】 【PR】
OGPImage
多くの私立校・中高一貫校で、 明日から、約2週間ほど、 受験休みの影響で、 『勉強』するかしないかで、 進路を、人生を分けることに なると思います。 さすがに来月下旬にテストがある方は、 『わかっている』ことだとは思いますが、 この受験休みに少なくとも宿題、または、 テスト勉強の準備をするのは『最低限』の こととなります。 それすらできない、やれない、やらないと いうのであれば、学年末テストで、 今学年の成績で、進級・進学出来ないことが 決まるのも致し方ないと言えます。 もうここまでくると、通っている 私立校・中高一貫校での『適性』が あるかないかは決定付けられると 言えるでしょう。 三学期、受験休み、ここまで、 学校・先生は、 『待ってくれた』、『忠告してくれた』 『可能性を信じ、応援してくれた』 わけですから、その期待を、その温情を、 無下にするというのであれば、 非情な審査・決定をされても 文句は言えないことになります。 また、そこから先の手助けに関しても、 非協力的、機械的・事務的、排他的に なるのもわかると思います。 学校・先生に 『どこまでも、どんなことでも』やってもらえる 『いつまでも』待ってもらえる、与えてもらえると 考えていた方にとっては、鬼の所業のように 感じられるかもしれませんが、 『有限の機会と時間』の中で、『結果』を 出せなければ、進級・進学出来ないと、 進級・進学要綱に明記されているわけですから、 『なってみないとわからない』、 『知らなかった、わからなかった』方が 『悪い』となります。 高校・大学受験で、志望校を決める、 合格できるかどうかわからないことと異なり、 私立校・中高一貫校の学校教育、 授業のカリキュラム、進路の選択など、 先々に起こる、起こりうることに関しては、 『誰でも』わかることです。 ましてや、普通の学校よりも勉強する、 勉強を求められる私立校・中高一貫校において、 勉強しなければ、テストで点数を取れなければ、 『成績』を取らなければ、どうなるかなどは、 中学生といえども、わかることだと思います。 その現実から逃げ続けて、のらりくらりと かわし続けて、ここまで追い込まれて尚、 勉強しない、点数を取らない、 成績を取ろうとしないという 言動、態度、生き方で過ごされるのであれば、 私立校・中高一貫校で、進級・進学していくことは 出来ません。 むしろ、今後の過熱する、私立校・中高一貫校の 教育、授業、勉強のことを考えると、 進級・進学していくことは過酷な道を 歩むことになると思います。 その先の大学においても、 厳しさを増していることを考えると、 無理をすればするほど、追い込まれて いくことになることでしょう。 この受験休み、学年末テストは、 今通っている学校においての、 『今学年』の、『最後の機会』と なっています。 残り時間も限られてきていますので、 この期間を、サボれば、『可能性』は ミクロになっていくことになります。 “もし”通っている学校で、 クラスメート、友人知人たちと 一緒に、進級・進学していきたいと、 思い、願い、考えているのであれば、 そこまで追い込まれていることを、 自覚して、事前事前にやり始めることを オススメします。 義務教育期間の中学生は、 『そこまで』考えられないことだとは 思いますが、そうしていられるのも、 『2回』しか機会がないことを理解して、 高校に進学するまでには、 『そんなことになるまで追い込まれない』ことと、 『仮に追い込まれても、ここで踏ん張る』ことを、 証明できるように、中学時代に実験・経験して おくことをオススメします。 高校生は、もうわかっていることでしょうが、 中学時代までに『その経験』が無い方、 『その勉強』をしてこなかった方は、 3か月後には、同じ学年にいないか、 あるいは同じ学校にいないかとなります。 この三学期まで、そして、この1月まで、 サボりにサボり、借金・負債を作った方は、 残り時間と機会は、もう限られてきている ことを、自覚した上で、受験生並みに、 勉強をし始めることをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■