eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

連休からテスト勉強を始める?

【PR】 【PR】
0c65f8fcc788126e3a7c82ee25d650d4_s.jpg
今週頭にも書きましたが、 来週テストを迎える方は、 連休からテスト勉強を始める なんてことをしていたら、 学年末テストは、今学年の成績は、 さらに進級・進学は 諦めたと同じになります。 留年覚悟、受験となっても 良いというのであれば、 それも潔しかもしれませんが、 逃げ回った上の諦めは癖になりますので 気を付けて下さい。 さて、来月、というより、再来週から、 テストが始まる方は、今週末からの連休が、 最後の与えられた自由な時間となります。 まさか、部活動の予定が 入っているなんてことは ないとは思いますが、 事前に予定が入っていた場合、 そのことを想定しなかったことが、 悪いと言われることになり、 言い訳できません。 部活動の顧問の先生の教科は、 多少考慮してもらえるかもしれませんが、 先日書きました通り、 他の教科の先生は、 冷ややかな目で、冷酷無比に、 審査・評価してくることを 覚悟しておいてください。 文武両道が出来る出来ないの判断、挑戦は、 二学期までの時点で、わかっていることに なります。 それでも、文を捨ててでも、 武を頑張られるのですから、 “たかだか”学校の勉強“ごとき” “たかだか”学校の進級・進学“ごとき” のことということなのでしょう。 自由、自主性を認めている、重んじる 私立校・中高一貫校では、そういった生き方、 青春の過ごし方もまた一つの在り方だと 思いますので、その思い、考えを 貫かれるのであれば、学年末テストや、 今学年の成績など大したことないと思います。 ただ、後々になって、やっぱり進級・進学も したい、させてくれというのは、出来ませんので 気を付けて下さい。 部活動も無く、この連休を、テスト勉強に あてられる方は、連休から、出来れば、 連休前の週末から、テスト勉強を 始めておくことをオススメします。 以前も書きましたが、ここで言っている、 テスト勉強にあてられる方は、一学期・ 二学期と問題なく点数・成績が取れている方です。 挽回が必要な方が、連休からなど、 とんでもないことになります。 もう時間は限られてきていますので、 今からでも、一分一秒を惜しんででも、 やっている、やっておかなければ、 挽回するための高得点を取るなど、 どんどん可能性が無くなり、 不可能になっていきます。 まだ、のほほんとされているかもしれませんが、 挽回に必要な勉強量、暗記量、演習量が、 どれくらいのものなのか、わかっていますか。 『わかっていない』のであれば、 もう残念ながら、今週末から 『なってみて、わかった』で、 過ごされることが多くなることでしょう。 それも刻々と残り時間が無くなっていく中で。 一学期・二学期と普通に点数、成績を 取ってきた方と同じ環境、同じ状況・状態で、 同じように出来ると、同じようにやっていれば、 合格できると、許されると、与えられると、 勘違いしない下さい。 今週末から、来週にかけて、そのことが わかってくるとは思いますが、 もう様々な状況・状態の人が、 混在するではなく、『混乱』していく ことになります。 一学期・二学期と頑張ってきた方は、 その混乱に惑わされることなく、 挽回が必要な方は、混乱にかまうことなく、 頑張ることをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■