eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト対策は早めに長めに

【PR】 【PR】
5404c86bc3db8d34822c5f53a378ba73_s.jpg
二学期が始まったとはいえ、まだまだ残暑厳しく、 そして、短かった夏休みによって、例年以上に、 休みボケとなってしまっている方も多いかと 思われます。 そうした中で、徐々に、かつ、確実に進む 授業は着々とテストに向かって進めてきています。 オンライン授業などで、修学の遅れを取り戻すように 進められてきたとは思いますが、それでも、例年よりも、 遅れが目立ってきたかと思われます。 それ以上に、修学の格差が、 基礎学力や勉強習慣などによって、 浮き彫りになってきていると思います。 そうした中、加速するように進められる 授業は、やらない方は論外ですが、 ついていけない、なかなかできない方すらも 置いていくようになっていくと思われます。 先生方も苦渋の選択となるかと思われますが、 昨今の流れとしても、出来る方、ついて来れる方を 基準とし、より良い教育を、授業を、勉強を、 提供することを優先するようになっていくと 思います。 これから先、二学期はそうした傾向に、 一気に進むようになることが予想されます。 特に独自の、高度な教育、カリキュラムを 行うことが出来る私立校・中高一貫校では、 顕著になることでしょう。 その流れや傾向に置いてかれないように、 そして、1年2年、いえ、もう一カ月、 二カ月でも、『溜め込んでしまう』と、 背負いきれなくなるほどの重荷を、 背負わされることになります。 そうなってからの勉強は、かなりの苦行となり、 テストや成績の結果は、人格・人生否定するかのような、 審査・評価を下されることになるでしょう。 私立校・中高一貫校で、そうなってからの、 挽回、復活、復帰するには、学校生活はもちろんのこと、 私生活すら、一変する気持ち、覚悟がないと、 進んでいく授業に、減っていく残り時間、機会に、 間に合わなくなっていきます。 今年度は、こういった事態下になって、 あやふやになっている部分が多くなっていると 思いますが、確実に今後に影響すると 思われます。 一学期にテストを受け、成績が記録された方の中でも、 すでに、その影響が見え隠れしたと思われますが、 二学期以降は、その影響の落差が大きく出ると 思います。 一学期を何となくでやり過ごした方も、 この二学期ではより一層、気を配って、 テストを意識しておかないと、 気付いた時には、消せない『記録』が、 ついてしまい、それが進級・進学に 大いに関わってきてしまうことになります。 そんな悲劇を防ぐためにも、この二学期 中間テスト、期末テストの対策・対応を、 早めに長めに考えておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■