eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

内部進学出来なかった時の対応を準備しておく

【PR】 【PR】
8c2bcdaef228d51e2bc8d866d16640f2_s.jpg
今だ、社会全体で、先行きが見通せない 状況ではありますが、学生の皆さんは、 『なってみないとわからない』を こじらせていると、自分だけ、一人だけ、 置いていかれる、排除・除外されることに なります。 特に、受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校において、 『内部進学』出来なかった場合、 その疎外感を、痛烈に感じることに なるでしょう。 こんな状況だから、自分だけ、 例外、特別、特例を許せ、与えろ ということは、通じません。 先日も書きましたが、それを許せば、 自分も自分もと追随する方が増えますし、 あれもこれもと要求することが エスカレートしていくことになります。 平等性を重んじる傾向がある日本において、 責任、義務を伴わない『自由』は、 認められないことが多いのですが、 昨今は、責任、義務を果たさないことも 含めて『自由』であると、勘違いされている方が 増えているように思えます。 加えて、自分勝手な権利主張や ハラスメント、差別だといった言葉を 多用し、騒ぎ立てれば、誰かが 助けてくれる、与えてくれる、 何かしてくれると思われているようにも 見えてきます。 助けてもらえる、与えてもらえることが 当たり前になった平和な世の中になったからこその 弊害かもしれませんが、あまりこれをこじらせていると、 いつか、どこかで、一気に、誰からも、何からも、 突き放されることになります。 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校で、進学出来なかった方を 見てきましたが、大抵の方が、その傾向に陥り、 進学出来ないことが決まるまで、その時まで、 生活はもちろんのこと、言動、態度、姿勢を 変えることなく、ある意味、自分を貫いて、 進学出来ずに、学校を去っています。 これは失礼ながら、親御さん、ご家庭の方もです。 さらに失礼なことを言わさせて頂きますと、 親御さん、ご家庭の方に至っては、 進学出来ないとなった時、あるいは、 なりそうとなってから、自分を貫けず、 右往左往した上で、言い訳と責任転嫁を されることが多いです。 その姿を見ているお子さんのほうが、 ある意味、冷静に、現実を受け止め、 呆れているか、現実を受け止めず、 ふてくさって、学校が、先生が、 親が、他の誰かが悪いと言わんばかりの 言動、態度、姿勢を示します。 今年度の、この事態下で、そうなってしまうと、 現役での復帰がかなり難しくなることが 予想されます。 そうならないためにも、そして、もし仮に そうなってしまっても、すぐに対応が出来るように、 万が一の準備をしておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■