eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

進級・進学出来なかった方の末路を見ておく

【PR】 【PR】
fdaab1bb270f2f663648517dcaaa8530_s.jpg
昨日も少し書きましたが、 私立校・中高一貫校生は、 非情、無情、薄情、冷酷、 冷血、残酷、心無いと言われようが、 思われようが、自身で思おうが、 進級・進学出来なかった方の末路、 結果、結末を、見聞きして下さい。 同学年で、 “そう”なった方のことなら、 普段の授業はどうだったのか、 成績・テストはどうだったのか、 わかると思いますが、先輩となると、 なかなか情報を得ることは難しいでしょう。 しかし、通っている学校での、 『指標』『基準』『ボーダー』の “実際”がわかるものは、 これ以上に無いです。 外部の人間、赤の他人はもちろんのこと、 親御さんや担任の先生が言っていること、 『このままだと進級・進学出来ないぞ』 ですら、あくまで予言であり、予想に 過ぎません。 それこそ、今、まさに、 『なってみてわかった』、 その直前までは、大嘘、 戯言、妄言だと言えます。 しかし、『なってみてわかった』後は、 予言でも、予想でも、嘘、戯言、妄言でも ありません。 事実であり、現実となります。 それが、通っている学校での、 本当の『進級・進学出来ない』と なった結果です。 今まで、どんなことを、 どんなに言われようとも、 心のどこかで、そうは思えない、 大人達が言っていることは 大げさに言っているだけだと 思われたと思います。 外部の人間、赤の他人の私は、 特にそうですが、その通り、 大げさに言っているだけであり、 『実際』には、多くの方は、 大げさな嘘、戯言、妄言だった、 チャンチャンで済みます。 しかし、それで済まなかったとなるのが、 進級・進学出来なかった方となります。 これに嘘、戯言、妄言はありません。 学校・先生が、『正式』に、『公式』に、 『決定』したことであり、覆ることは ありません。 そうやって、脅して、本気にさせる、 三学期に頑張れば帳消しにしてあげる、 というものではありません。 進級・進学不可=卒業のみの認定、 および留年、あるいは、大学進学の 権利を放棄した上で進級を選ぶかという 選択しか出来ません。 これが、私立校・中高一貫校で、 進級・進学出来ないとなった時の、 厳しい現実です。 当然ですが、成績不十分と 『評価』されますので、 高校受験の場合は内申点は最悪、 学力不十分となっておりますので、 留年して、もう一年、後輩だった方々と 勉強する、大学受験となった場合は、 受験に間に合わないとなります。 よく皮肉めいて書いておりますが、 受験無く高校・大学に進学できる 私立校・中高一貫校で、進級・進学に こだわらない、学生時代、元気に過ごして、 やりたいことをやって、良い友人に恵まれ、 友情を育み、青春時代を謳歌してくれれば 良い、その結果、進級・進学出来ないと なっても構わないとは、この時ばかりは、 言い難いでしょう。 多くの方は、これは親御さんも含めて、 『何でもっと早く』『何であの時に』 という思いが頭をめぐると思います。 そして、残念ながら、この先、 その思いは堂々巡りとなる可能性が 高くなります。 特にこれからの時代は、SNSなどで、 『自分も得られるはずだった』 『理想の進路(自分)』を 見せつけられることが増えていくと 思います。 1・2年生は、そのことをよく考えて、 そして、『なってみてわかった』方の 末路をよく見て、自分が、“そう” 『なってみてわかった』という姿に 『なってみたら』を考えてみて下さい。 スマホで気軽に連絡が 取りあえる時代とはいえ、 周りにいる友人知人と、 物理的に離れる、つまり、 もう同じ学校、同じ教室で、 ふざけ合ったり、話し合ったり、 することは出来なくなり、 一人で、新天地、新しい環境に 身をおくことになる。 大した事のように 感じられないかもしれませんが、 コミュニティや自分の居場所、 アイデンティティを探し求める、 あるいは、見つけて身をおきたがる 今の方にとっては、厳しいことかと 思いますが、いかがでしょう。 長々とうるさいことを書きましたが、 こんな小うるさい戯言、妄言以上に、 厳しい事実、現実を、通っている学校での 進級・進学の問題を、合否を、 目の当たりにするのですから、 その事実、現実から、目をそらさずに、 よく見ておくことをオススメします。 それは、誰よりも、何よりも、 貴方が納得できるものになると 思います。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■