eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

休み明けテストに向けて

【PR】 【PR】
3486785_s.jpg
学校、先生、教科にもよりますが、 長期休み明けに、宿題の確認テストなどが あると思います。 特に私立校・中高一貫校は、 どの学校でもやられている、 いえ、学生の皆さんからすれば、 “やらされている”かもしれませんが。 しかし、『記録』された結果で、 高校・大学への進学が優遇される、 あるいは決定する 私立校・中高一貫校の場合、 これは『機会』を与えられて いることとなり、それを活かして、 挽回する方もいることから、 これらのテストは無くなることは ないでしょう。 むしろ、なるべく脱落者を 出さないようにと増えていくと 思われます。 ところが昨今、こうした機会を 増やせば増やすほど、 落ちこぼれていく方が 決定的に、早期に、 浮き彫りになっていき、 進学不可となるための、 証拠品、データ作りに なってきているようにも 思われます。 毎回毎回出される屈辱的な点数、評価に、 親御さんも不安を覚えることでしょうが、 平均点前後を推移しているのであれば、 問題無いと思います。 しかし、徐々に低下してきている ようであれば、軌道修正の タイミングを間違えると 取り戻せなくなります。 最近は、その『取り戻せない』が、 通っている学校の進級・進学でなく、 『基礎学力、知識』さらには、 高校・大学という学業の進路とも なってきています。 普段から厳しいことを書いておりますが、 これが私立校・中高一貫校での、 本当の悲劇、不幸、地獄となり、 その学校に通った意味、さらには、 卒業した後の友人知人との格差を、 本当に考えさせられるものになります。 青春時代の良い思い出が出来た、 充実した学生時代を過ごせたと、 思って、割り切れれば、関係ない ことではありますが、失礼ながら、 これに関しては、親御さんが、 割り切ることが難しくなるでしょう。 そこまで思い詰めて、休み明けテストを 受けましょうとは言いませんが、 (本番の)定期テストでは ないからといって、手を抜いて、 ふざけた点数を取っていると、 その記録、あるいはそういった 姿勢、態度から、転げ落ちるように 落ちこぼれていくこともありますので 気を付けて下さい。 特に一学期、二学期と点数、成績を 落としてきている方は、このテストで 挽回するつもりでおかないと、 気付いた時には遅かったとなりかねません。 皆がそこまで、定期テストほど、 点数を取りにこないテストだからこそ、 点数を取りにいくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■