eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テストまでの物理的な自由な時間は?

【PR】 【PR】
3624527_s.jpg
昨日も書きましたが、もう5月残り 『240時間』『14400分』を切りました。 日数で書かないほうが、 現実味を感じられることでしょう。 6月にテストを迎えられる方は、 6月何日からテストかはわかりませんが、 その『240時間』『14400分』に、 数日分、100時間、6000分満たない時間が 足されるだけで、テストを迎えることになります。 それが、『有限の』『物理的な』 “残り時間”となります。 長くなることも、延びることもありません。 刻一刻と減っていく、少なくなっていくだけです。 そして、その残り時間の1/3ほどが、 学生の皆さんに与えられた『自由な時間』です。 もう100時間も無いと思いますが、 まさに、『時間が無い』ですね。 その残りの自由な時間で、何をするのも自由ですが、 テストの結果は、思い出ではなく、記録されますから、 『自由』にはなりませんので、気を付けて下さい。 嫌味に聞こえるかもしれませんが、 残り時間が無くなり、テストを受けて、 結果が記録されてからは、ただただ当たり前の、 虚しいことを言っていたなと思われることでしょう。 時間が経過し、締め切りがあるもの・ことに対して、 ただただ残り時間を煽っているだけのことですが、 こうして、煽られないと、追い込まれないと、 やらない、やれないという方に向けて、 手を変え品を変え、うるさく警鐘を鳴らしいるだけです。 手も品も、それほど変わっていないと、 ツッコまれそうですが、『数字』は確実に 変わっております。 なぜなら、それが、『時間』だからです。 私が書いているような、小うるさい説教や 忠告、警告の内容そのものは、どうでもいいのですが、 絶対的に、物理的に、有限的に、進んでいく、 減っていく、『時間』『残り時間』に関しては、 誰に言われなくとも、敏感になっておくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【資料請求に関してのご案内】 2020年2月より、環境保全と情報保持の推進のため、 ペーパーレス化と電子保存化を行っており、 塾案内等の紙資料は、PDFファイルにて、 送付することに努めております。何卒ご了承下さい。 紙資料等の送付をご希望の方は、別途ご連絡下さい。 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  学校生活に合わせた、  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■