eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

もっとも点数(高得点)が取りやすいテスト

【PR】 【PR】
645c0f225a0e2f71f8f2b069989d85f9_s.jpg
4月始業時から、うるさく書いてきて おりますので、そろそろ『洗脳』出来たかと 思います。 物騒な話で始めましたが、そうしてまででも、 “そう”思い込ませ、実際に点数(高得点)を 取ってもらいたいと思い、しつこく書いております。 この一学期は、最も成績、テストの点数が取りやすく、 その定期テストの中でも、時に一年次一学期中間テストは、 百点満点を取れる唯一のテストだと過言します。 部活動の先輩、あるいは、10カ月後の自分自身に 問われても構いませんが、学校生活を振り返ってみて、 一年次一学期で習っていたこと、ものを、教科書を、 問題集を、定期テスト自体を、見返して、見直して、 『何で、こんな簡単なことを、間違えてたんだろう』 『今、やり直せば、絶対、余裕で高得点、百点満点取れる』 と思われることでしょう。 一つ前、二つ前のテスト、単元、範囲を、 もう一度やり直しても、その自信や思いを 持つことはないでしょう。 なぜなら、それは一学期に習う『基礎』『土台』から 派生、あるいは独立した単元、範囲であり、その 単元・範囲内で新たな基礎、土台が築かれるものだからです。 一学期に習う『基礎』『土台』は、 中学3年間、高校までの6年間で、 自然に何回も使うため、嫌でも、 出来る、わかる、解けるようになります。 そのことに、早い段階で気付ければ、 一年次一学期、または、各学年一学期でも 構いませんが、『基礎』『土台』を徹底的に やって、その後に備える、さらに、ここで、 点数を稼いでおく、ということが、いかに 効率的なことか、わかることになります。 あくまでも、学校の勉強、それも、 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校においては となりますが。 受験を経験したことのある親御さんなら、 学校で習ったであろう基礎、土台となる 『勉強』を取り戻すのは、簡単ではあるが、 『定着』『身につく』までに、 やたらと時間がかかることを、 思い出せると思います。 個人差はあるかもしれませんが、 それが『サボった“ツケ”』となり、 そのツケの量、数によって、苦労と苦悩を されたことでしょう。 そうした苦労と苦悩をしないようにと、 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校に、お子さんを 入学させる方が増えていると思います。 しかし、『受験が無い』『内部進学ができる』 ことで、勉強の苦労や苦悩が無くなるわけでは ありません。 それらを無くし、受験無く高校・大学に 進学出来る私立校・中高一貫校で、 楽に進級・進学していきたいというのであれば、 この一学期、そして中間テスト、ここで、 徹底的にやって、点数、成績を稼ぎ、 忙しく、難しくなる二学期に備えることが、 もっとも効率的な勉強となります。 最終的に、受験することになっても構わない、 私立校・中高一貫校で、効率良く内部進学 したいわけではないと、いうのであれば、 関係無い話ですが、後々になって、 やっぱり内部進学で、楽に進学したいと、 なってみてからでは遅いとなりますので、 気を付けて下さい。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【資料請求に関してのご案内】 2020年2月より、環境保全と情報保持の推進のため、 ペーパーレス化と電子保存化を行っており、 塾案内等の紙資料は、PDFファイルにて、 送付することに努めております。何卒ご了承下さい。 紙資料等の送付をご希望の方は、別途ご連絡下さい。 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  学校生活に合わせた、  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■