eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

一学期の失敗、成功

【PR】 【PR】
2677536_s.jpg
今学年、4月、始業時から うるさく書いてきましたが、 点数、成績の取りやすいこの一学期において、 借金とならないことは当然のこと、 貯金や余裕を作れなかったとしたら、 『失敗した』と思って下さい。 そして、二学期に向けて、準備や用意を怠れば、 当然の結果のように、点数、成績はこの一学期よりも 落すことになります。 中間テストの結果が出た時点で、 厳しいことを書きましたが、 もう、学校・先生側は、 『落ちこぼれ候補生』の目星を、 付けています。 目星をつけるといいますか、 過去のデータ、傾向と、自身の経験と勘とを 照らし合わせて、ほとんど予言に近い予想を することが出来ます。 無限の可能性、未来、将来がある子供達に、 何て非情、非道なことを言うんだと批判 されてしまうかもしれませんが、 記録された『結果』で進級・進学が 決まる私立校・中高一貫校で、さらに、 『学校のテスト、勉強』において、 先々やる内容、難易度を決めることが 出来る学校・先生側は、該当の生徒が、 今後どうなっていくのか、少なくとも、 学校の勉強の修学、高校・大学への進路、 これから先の勉強のレベルに対して、 必要な基礎学力、知識がどれほどか、 わかっていますので、ある程度の予想が 出来ると言えます。 さらに内部進学に関して言えば、 昨日書いたように、明確に決まっている 進級・進学要綱の基準、条件をクリアするのに、 必要な時間、機会が限られていることを考慮すると、 受験無く高校・大学に進学出来る、 私立校・中高一貫校で、内部進学出来るかどうか、 学校・先生側は、かなり早い段階でわかっている、 可能性が高いです。 その『候補生』として、 見られるようになってしまうと、 今までの生活や性格を一変するくらいの 覚悟をもって、今後を過ごしていかないと、 屈辱的な審査・評価を受け続け、結果として 記録され続け、進学が出来ないことが決まるまで、 飼い殺しされることになります。 そうなる可能性を払しょくするのが、 この一学期で、貯金・余裕を 作ることなのですが、残念ながら、 貯金・余裕を作ることが出来なかった方は、 部活動、学校行事で忙しくなる二学期において、 “最高でも”点数、成績を保持することを、 目標に、この夏休みから準備・用意する 必要があります。 その準備・用意を怠れば、怠った分だけ、 点数、成績は落ちていくことになります。 二学期に点数、成績が落ちる原因は、 忙しくなる部活動や学校行事だけでなく、 “物理的に”難しく厳しく多くなっていく 『勉強の内容』と、“精神的に”気が緩む、 慣れからくる怠惰や忘れ物をするなど、 盛りだくさんになってきます。 加えて、実際に、この一学期よりも 『忙しい』『時間が無い』ことから、 “言い訳”し放題となります。 そうなっていくことを防ぐためにも、 この一学期の失敗をきちんと反省し、 成功したことを、夏休みも続けていくように しておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の夏休みに考える  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■