eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

期末テストまでの日程確認

【PR】 【PR】
4197929_s.jpg
もうそろそろ、期末テスト一ヵ月前に なってきていると意識、自覚してきていると 思いますが、今だ、テスト休み、まだまだ 先のこととタカをくくっている方は、 せめて、期末テストまでの日程を 確認することをオススメします。 期末テストまでは、たしかに物理的には、 『一ヵ月』、あるいは、それ以上ある、 かもしれませんが、『実際・実態』的には、 一ヵ月丸々の時間を、勉強や宿題にあてる なんてことは難しいでしょう。 ましてや、普段でも、勉強、宿題が嫌い、 嫌だ、面倒だ、と思っている方が、 ここにきて、覚醒し、毎日、数時間も 勉強し始めた、なんてことには、 なっていないと思いますが、いかがでしょう。 以前にも書きましたが、 勉強・宿題をすることに 『条件』をつけてきた方は、 追い込まれてきたこの時期、 この状況になって尚、『条件』を つけていることでしょう。 明日から、来週からという条件を つけることはもちろんのこと、 この教科は、授業が進んでいないから、 この勉強は、学校で習ってないから、 はたまた、今日は気分がのらない、 嫌なことがあったから、疲れたから、 などなどと、『条件』という名の、 『言い訳』をしては、結局やらないと なっていませんか。 『無条件』で、問答無用で、自分を自制して、 勉強するなんて方は、受験生で大きな志を 持っている方か、勉強が楽しくて、好きで、 趣味で、やっている方ぐらいでしょう。 勉強に限らずのことですが、人間、 『条件』(という名の言い訳)をつければ つけるほど、『やらなく』なるのが、 至極当然のことだと思います。 特に昨今は、給料をもらえるといえど、 自分が望む条件に合わなければ、 仕事をしない、やりたくないと、 考える方も多くなってきていることから、 自分にとって都合の良い『条件』が、 全て揃ってないと、やらない、 やりたくないという方は増えているように 思えます。 そうして、本当に、自分が望む条件、環境が 揃うことが出来れば、もしかしたら、 本気になって、やる気になって、 才能を発揮できる、かもしれませんが、 条件、環境が揃わないと、できない、やれない という方は、条件、環境が揃っても、 出来ない、やらないことでしょう。 自分の好きな時間に、好きなように、 好きなペースで、何でも出来る、 『夏休み』という期間において、 出来た、やれたことはありますか。 別に『勉強』『宿題』に限らず、 自分の夢や未来・将来に関わることでも 構いません。 出来た、やれた、正確には、 『結果(評価)』を出した、 やってやり切った、やり終えた、 達成した、記録した、となりましたか。 もし、『ソレ』が『無い』という方は、 “たかだか”学校の勉強、テスト“ごとき”の こと『ぐらい』で、その経験をしておかないと、 学校の勉強以外のことで、その経験をするのは、 なかなか難しいと思います。 “たかだか”学校の勉強、テスト“ごとき”のことが、 出来る出来ない、高校・大学に進学するしない、 ソレ自体は、どっちだろうが、長い人生において、 あまり関係無いと言うことは出来ますが、 上記したように、(何かを)やってやり切った、 やり終えた、達成した、記録した、 『結果(評価)』を出したという経験を 学生時代にしておかないと、学校を卒業して、 社会に出て、大人になって、困ることになります。 これは『誰かが用意してくれたもの・こと』 『誰かが計画して、誰かの指示でやったこと・もの』 ではありませんので、注意して下さい。 よく、『コレ』を、部活動や習い事に、 求められることが多いですが、 『ソレラ』は、貴方が主体的に、計画し、 用意・準備し、実行したもの・ことでなく、 誰かが用意・準備、サポートしてくれた上で、 やっていることが多いと思います。 学校の勉強でも、同じような用意・準備、 サポート、条件、環境と望まれるかもしれませんが、 それを望んでいる“だけ”でいる限り、 全てが揃うことは、それも3年間の内には、 難しいでしょう。 長々とうるさい嫌味となりましたが、 要するに、“たかだか”学校の勉強 “ごとき”のことで、『自分で』 用意・準備、計画、確認をし、 条件をつけず、環境を嘆かず、 自分で実行していかないと、 事態が、未来・将来が、好転しない ということを学んでおくことを オススメします。 “たかだか”学校の勉強“ごとき”以外のことで、 それを学ぶには、大きなリスクを背負うことも ありますので、注意して下さい。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■