eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

残り日数、時間、わかっている?

【PR】 【PR】
c23ed4d16b2362053ebcfd8a6db6552e_s.jpg
昨日、うるさく書いたので、さすがに (テストまでの)残り時間に関しては、 意識されているとは思います。 ですが、“まだまだ”、わかっていても、 行動出来ていない方も多いと思います。 何よりも、周りのクラスメートを 見回しても、そこまで緊張感も 感じられず、むしろ、緩みきって、 何も考えていないかのように 振舞っている方が多いことでしょう。 特に、進級・進学を諦めた方、 そして、その問題をクリアした、 つまり、進級・進学がほぼ確定した方は、 この時期から、学生時代の『思い出作り』に 励んでいることでしょう。 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校の場合、 そうした状況・状態、環境が 得られるのが、『特権』だと思います。 受験無く、この時期にはもう、 進路が確定し、ここから先、 学校の勉強以外のこと、 それこそ、趣味や未来・将来に 繋がることなどに、勤しんで、 楽しんで、過ごすことが出来ます。 約4ヵ月近く、未来・将来(進路)が 確定した、約束された状況・状態で、 私立校・中高一貫校の厳しい勉強から 解放されることを考えると、そうなっても 致し方ないとは思います。 しかし、そうした特権をすでに手に入れた 一部の方と諦めた方と、今まさに、その瀬戸際、 あるいは、期末テストまで気の抜けない方とが、 混在するのが、この時期となります。 受験進学校であれば、さすがにこの時期、 集中力、緊張感が高まってきており、 授業に、勉強に専念出来ていると思いますが、 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校の場合、周りの環境が、 クラスメートが、そうさせてくれなくなります。 そうなってくると、互いに『時間の奪い合い』 『足の引っ張り合い』『傷のなめ合い』と なっていきます。 その経験を何度かして、成長に繋がるのであれば、 それもまた良い経験だと言えますが、昨今、 成長に繋がるどころか、学年が上がるごとに、 悪化してしまい、高校・大学に進学出来ても、 その悪癖、悪習慣を持ち越して、結局、 留年、中退となってしまう方が増えてきています。 元々、内部進学生は、 (受験を経験して無いので) 学力が低い、本番(入試のようなテスト)に 弱いと馬鹿にされることが多かったですが、 『普段の勉強』、平常点を取る、あるいは、 『定期テスト』を乗り切る能力が長けており、 大学卒業まで、『要領良く』こぎつけることが 出来ていました。 ところが昨今、その要領の良さが無くなり、 さらに高校・大学での学力、勉強にも テコ入れが入り、厳しくなったことで、 内部進学生は、ふるいにかけられるように なってきていると思います。 以前にも書きましたが、そうなった場合、 学年が上がれば上がるほど、時間とお金を かけて、留年、そして結局中退となって しまいます。 残り日数、時間を気にしない、あるいは、 危機感を持てない方ほど、その傾向に 当てはまっていき、最終的な『締め切り』、 そして、『機会』を棒にふってしまうことに なります。 昨日も書きましたが、『物理時間』は、 増やせない、延ばせない、止めることが 出来ないということを考えれば、必然的に、 『残り日数、時間』に対して、何をどうするのか、 どうしていくのか、どうしておくべきかを、 考えるようになる、考えざるおえない、 そして、行動しなければならないということに 気付くはずです。 もう、何回かのテストで、成績で、 いえ、“たかだか”学校の勉強“ごとき”の こと以外の、もの・ことでも、 わかっていると思いますが、 『“強く”“長く”、願った、思った』 『“深く”考えた』“だけ”で、 物事がうまくいった、結果を出せた、 ことはないと思います。 そのことを早く認めて、出来る限りの 『行動』をし始めておくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■