eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

受験休み明けに提出する宿題・課題を今週・今月中に終わらせておく

【PR】 【PR】
1675582_s.jpg
夏休みの宿題などもそうですが、 提出日ギリギリまで手をつけずに、 前日一気にやるというスタンスの方が 多いと思います。 親御さん世代までは、それで、 何とかなったかもしれませんが、 昨今では、大量“多量”の宿題・課題が出され、 大学生のように、論文形式のレポートや 発表資料を作ることまで要求されています。 特に私立校・中高一貫校の場合、 『ソレ』が、“平常点”として、 審査・評価される対象となっており、 『ソレ』の評価が高く無ければ、 成績4以上を取ることが出来ず、 最低限の評価(形式・内容はともかく、 提出すること)が得られなければ、 成績2以下となることが、 決定付けられることになります。 “まだ”、各学校各教科の各先生レベルで、 一人か二人は、『テストの点数至上主義』で、 平常点を一切加味しないという先生も、 いるかもしれませんが、今やほとんどの 先生は、平常点が、『成績点』の2~3割を 占めていることでしょう。 失礼ながら、親御さんも含めて、 このことを知らない、理解していない方は、 単位制絶対評価の私立校・中高一貫校で、 『成績』が上がることはありません。 どんなに頑張って、テストの点数を 上げようとも、それも、十数点ほど 上がったところで、その点数は0.7掛けと なりますので、成績点としては、 『数点』扱いとなります。 その努力を、無駄とまでは言いませんが、 努力・時間対効果としては、むしろ効率が、 効果が悪いものとなります。 この三学期の平常点は、冬休みの宿題、 休み明けテストから始まり、この受験休み前に 出される宿題、さらには、テストまでの宿題が、 主な『平常点』となります。 科目によっては、授業中の小テストなども 加味されることになると思いますが、 時間割が不定期になる、あるいは、 授業の間隔が間延びするこの時期は、 仮に小テストが行われても、多くの方が、 軒並み点数を落としますので、 小テストの結果は、あまり『目立ち』 ません。 まぁ、“そういう時”だからこそ、 点数を取っておくと、かなり追加ポイントと なるのではありますが。 そこまでしたたかに出来なくとも、 『最低限』の平常点(宿題・課題の提出、 授業態度など)を取っておかないと、 今年度、今学年の成績は、上がりません。 親御さんも含めて、自分は、子供は、 “それなりに”努力している、勉強していると 言われることが多いですが、 その『努力』『勉強』が、成績に繋がっていない、 つまり、審査・評価の対象になっていないことが 多く、自己満足の『努力』『勉強』になって しまっています。 入学時・始業時に、口うるさく言っておりますが、 進級・進学要綱、授業シラバス、各科目各先生の 成績(審査・評価)のつけ方を、『熟知』して、 “ソレ”に対応していかない限り、成績は上がらず、 『努力』『勉強』が“認められない”となります。 そのことを、進級・進学“出来ない”と、 『なってみて、わかった』とならないように、 しておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■