eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

無限の可能性と、有限の機会と時間

【PR】 【PR】
645c0f225a0e2f71f8f2b069989d85f9_s.jpg
希望に満ちている始業のこの時期に、 本当にうるさい説教だと思いますが、 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校生の場合、 勘違い・思い違いをしたまま、 月日を重ねてしまうと、本当に、 後悔することになると思いますので、 書かせて頂きます。 多くの学生は、進級・進学を果たした 4月の時点においては、無限の可能性と 未来・将来があります。 高校・大学に進学することが決まる 9・10カ月後、実際に進学をする 学校を決めることも含めて、来年まで、 そして、仮に来年が駄目でも、再来年、 次の年と、本人が納得するまで、可能性に 挑戦することが出来ます。 しかし、受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校の場合、“通っている” 学校の付属の高校・大学に『内部進学』の 合否は今年末に決まることになります。 自分の学力に見合った学校を選択できる 受験生と異なり、私立校・中高一貫校生は、 学校が定める基準の学力に見合わなければ、 内部進学出来ません。 先日も書きましたが、いやいやいや、 そんな過去のことは水に流して、 これからの自分に期待して欲しい、 進学してからは頑張るから信じてほしい、 は、通用しません、認められません。 ですので、受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校生は、これから先、 その付属の高校・大学に進学できる可能性、 確率・確実性が、徐々に『減っていく』、 ということになります。 上記したように、受験であれば、 『自分に』、あるいは『自分の学力に』 見合った学校を選択することが出来ますが、 通っている学校が定める進級・進学の基準が、 貴方に、貴方の学力に、『合わせて』 変わることはありません。 ですから、通っている学校が定める 進級・進学の基準の『枠組み』 『ボーダーライン』に入れなければ、 進級・進学出来ないことが、 『決定』します。 そして、その『枠組み』『ボーダーライン』に 入っているかどうかを審査・評価するのが、 各学年、各学期の成績、定期テストの点数と なります。 その機会は有限回しかありませんので、 その有限回の機会内で、累計、あるいは、 平均で、進級・進学の枠組み・ボーダーライン、 つまり、進級・進学“要綱”を満たさなければ なりません。 失礼ながら、私立校・中高一貫校で、 落ちこぼれ、進級・進学出来なくなる方は、 親御さんも含めて、このことと、無限の可能性、 未来・将来というものを、勘違い、思い違い していることが多いです。 そのため、有限の期間しかない3年間、 有限回しかない各学期、各定期テストにおいて、 『“次学期”は、“次のテスト”は、頑張る』を 何度か続けて、気付いたら、残り時間は、 残りの機会は、数えるほどとなっている、 それでも、もう今までの学校生活、私生活を、 一変することは出来ない、今さら、部活動を 辞める、スマホを持たない、遊びに行かない、 塾・家庭教師で勉強漬けにするなんて出来ない、 で、進級・進学出来なくなることを、 ただ待つことになります。 学校・先生側は、“そう”ならないように、 “そこまで”追い込まれることのないように、 各学期の成績で、面談・呼び出しで、注意喚起、 『指導』した上で、『記録』された『結果』を、 『証拠品』として、保存しています。 その『証拠品』が、進級・進学出来ないことが 証明されるものとなるかどうか、となります。 ですから、そんな過去のことは水に流して、 これからの自分に期待して欲しい、 進学してからは頑張るから信じてほしい、 が通用しない、認めらないということです。 自分可愛さ、我が子可愛さで、 最後の最後、これだけ頑張ったのだから、 あるいは、これを機に心を入れ替える と言うのだから、何とかするのが、 してあげるのが、人情じゃないか、 と思いたくなるのは、わかりますが、 ソレと私立校・中高一貫校での進級・進学は、 別だと思って下さい。 個人的には、最後の機会として、 与えてあげるのも、子供達の 人格・人性形成に良い影響が あるのではないかと思いますが、 そうして進級・進学出来たとしても、 翌年、あるいは翌々年に、結局 その先に進めないとなるのであれば、 早い内に別の道を指し示すことも、 教育的指導と言えるのかもしれません。 実際に、私立校・中高一貫校の内部進学を 助けている当塾でも、押し上げるように 進学させても、その先で長続きせず、 結局、中退、転校、内部進学不可と なっていった方は、過半数以上います、 大学卒業までとなると、7~8割近くの方が、 遠回りをするか、別の道へと進まれていると、 見聞きします。 通っている学校の付属の高校・大学に 進学すること、そして卒業することだけが、 人生の目的ではないと、“理想論” “綺麗事”を言うことは出来ますが、 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校で、落ちこぼれて、 別の道に歩むことになった場合、 ご本人自身が、そして親御さんが、 そう割り切れるか、納得できるかどうか、 何より、社会、世間、他人が、本当に そう見てくれるかどうか、残念ながら、 まだこの日本においては、厳しいものが あるかと思います。 新入生、新学年になったばかり、 始業したばかりのこの時期に、 このような暗い話を聞くのは、 心苦しいことかもしれませんが、 『なってみて、わかった』で、 苦しみ、不安が倍増することのないように、 まだまだ可能性がある今から、こんな危険性が あるということを意識して、危機感をもって、 これからの、残りの『時間』と『機会』を、 大事に、大切に過ごせるようにしておくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の各学年ごとの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■