eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

まだ休みボケ? 『記録』される、されているもの・ことに注意する

【PR】 【PR】
fdaab1bb270f2f663648517dcaaa8530_s.jpg
先週の今頃まで絶賛お休み中だったので、 一週間ほどでは、“まだまだ”調子が出ない、 戻らない、やる気になれない、準備期間と、 なっている方も多いかと思います。 先週からの落差を考えると、本調子になれないのは、 致し方ないかもしれませんが、残念ながら、 『機会』と『時間』は待ってくれません。 そして、授業、勉強もまた、待った無しで、 進むことになります。 さらに、厳しいことに、審査(テスト)の時は、 刻々と近づいてきている中、学生の皆さんの、 『時間』を奪うものは、次々と誘惑してきます。 連休ですっきり、超充実したので、 もうやる気十分、スマホやゲームなどに 誘惑されず、テストに向けて、対応・対策 し始めたという方は、少ないでしょう。 学生時代、勉強だけに打ち込め、などと言えば、 今ではパワハラ、教育虐待となるでしょうが、 『記録』された『結果』で、進級・進学の合否が 決まる私立校・中高一貫校の場合、『結果』が 『記録』されるまでは、つまり、長期休みに なるまでの間は、勉強を強制させられることに なります。 特に、『結果』が出せていない、伴っていない方は、 この『強制』を、拒否する、無視するほどに、 進級・進学の『権利』を自ら手放していることに なります。 最終的に、受験で、『他校』に進学するつもりであれば、 通っている学校での『結果』は関係無いと言えますが、 最初から、そのつもりであれば、そもそも、 通っている私立校・中高一貫校にこだわる必要は 無かったと思います。 よく、なぜ、勉強をしなければならないのかの問いかけに、 『高校・大学に進学するための“条件”だから』という 回答を書いておりますが、私立校・中高一貫校の場合、 『通っている学校の附属校への進級・進学の“条件”だから』 ということになります。 通っている学校の附属校への進級・進学を 考えていないのであれば、受験生同様、 高校卒業までの学校でのテストの点数、 成績などは、その時々の学力・実力の確認、 思い出として、扱えます。 ただし、このことを、“今”そう思って、 だから勉強しない、テスト・成績など、 関係無いとすることに関して、もう一つ 忠告しておきます。 私立校・中高一貫校での進級・進学に限らず、 多くの物事において、『記録』された『結果』で、 合否や『権利』、『資格』が得られる、与えられる場合、 『結果』が『記録』されてから、今までのことは、 無かったことに、これからの自分に期待してほしい、 信じて欲しい、で、許される、与えられるということは ありません。 厳しいように感じられるかもしれませんが、 人生において、特にこの日本においては、 記録された結果、『経歴』タトゥーが まだまだ根強く、これからもなかなか 改善されることはないでしょう。 むしろ、デジタルタトゥーといったものまで、 付随されるようになっていくと、 『記録』されるもの・ことに関しては、 かなり慎重に扱えるようになっておかないと、 厳しい現実に打ちのめされることが多くなるでしょう。 学生時代は、“たかだか”学校の勉強“ごとき”が 出来ないことの『記録』『結果』で済みますが、 その“たかだか”“ごとき”で、 『記録』される、された『結果』の重要性、 有効性、有用性を学び、“たかだか”“ごとき” 『以外』のことに、応用、適用、運用できるように しておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  学校生活に合わせた、  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■