eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今、楽すれば、確実に後で苦しむことになる

【PR】 【PR】
3015074_s.jpg
テストとはいえ、学校の定期テスト、それも、 一学期のとなると、『次』(の機会)があり、 最悪、後で帳尻合わせができると思われることも あるでしょう。 実際に、過去の多くの諸先輩方は、そうして、 帳尻合わせをしてきたからこそ、 高校・大学に進学出来たということが出来ますが、 最近の私立校・中高一貫校生を見ていると、 そうした帳尻合わせを、気軽に、気楽に 考えられている方が多いように見受けられます。 後で帳尻合わせをするつもり、それが、 『出来る』つもりで、とにかく今楽したい、 辛いこと、嫌なことから逃げたいという気持ちは、 今も昔も変わらないことでしょうが、 その帳尻合わせに対する『覚悟』に関して、 見積もり、見通しが甘いと思われます。 その帳尻合わせが出来なければ、自分の人生、進路が 大きく変わるということに対して、危機感や不安、 葛藤を持ちながらも、『絶対に』進級・進学する、 出来なければ(自分の人生・進路が)終わりだ というくらいまで考えましょう、とまでは言いませんが、 昨今の私立校・中高一貫校においては、 そのくらいの危機管理、意識をもっていないと、 追い込まれてからの学校・先生の対応・態度は、 かなり厳しい、見方によっては、見放されたかのようにも 映ることでしょう。 下手な口出し・手出しが、ハラスメント、虐待と 言われるようになった今では、 『(余計なことは)何も言わない』のが、 正義となっており、記録された結果、数字・数値によって、 進級・進学の問題を裁くようになっていると 思います。 そうなると、その記録された結果で、 『絶対悪』=進級・進学出来ないということが 決定付けられることになります。 よく書いておりますが、最終的に、大学受験で、 一発逆転を狙うつもりであれば、通っている 学校でのテストの点数、成績は、一切関係ありません。 むしろ、低い偏差値、クラス最下位からの、 大逆転劇というのは、ドラマ性もあり、 うまくすれば、書籍化など出来るかもしれませんが。 しかし、受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校の『内部進学』の場合、 そうした逆転劇、ドラマを否定するかのように、 徹底的に可能性を潰されることになります。 それが、受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校の進級・進学の システム(要綱、条件)となっています。 人生何が起きるかわからない、未来・将来は、 無限の可能性を秘めているというのは、 真理ではありますが、残念ながら、 私立校・中高一貫校の『現実』には、 当てはまらないことが多いです。 学生時代、テストの点数、成績だけが全てだ とは言いませんが、私立校・中高一貫校の 進級・進学要綱においては、厳しいことに、 テストの点数、成績が、全てとなります。 残り『時間』と『機会』が少なくなってから、 すなわち『追い込まれて』きてから、そのことに 気付き、後悔しても、時すでに遅しとなります。 そうならないためにも、今苦しむのは、 後を楽するためだと思って、 頑張ることをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の夏休みに考える  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■