eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

三年次の最後の通告

【PR】 【PR】
645c0f225a0e2f71f8f2b069989d85f9_s.jpg
受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校の場合、 進学の合否が決まるのは、 三年次二学期の最終結果が 出てからとなります。 ですので、実質、この三年次一学期での 『忠告』が、最後の『通告』となります。 呼び出し・面談となる方は、ご自身でも もうわかっていることでしょうが、 ある程度の『覚悟』をして下さい。 第三者である私が、いくら偉そうに説教していても、 学校、先生の判断、決定、何よりも、 『記録』された『結果』は、誰よりも、 恐ろしく、厳しいでしょう。 『あわよくば』と思っている、考えているかもしれませんが、 昨今の傾向として、仮にそうして、進学出来たとしても、 後が続きません。 ここから先、何のために 私立校・中高一貫校に入学したのか、させたのか、 葛藤することが多くなると思いますが、 最悪の想定をした上で、対応・対策しておくことを オススメします。 当社のデータ上の話になりますが、ここ数年、 そうした『あわよくば』程度に思って、考えて、 この夏休み、二学期を過ごした方は、100% 進学不可になっています。 受験するにしても、内部進学を目指すにしても、 この夏休みから、徹底的にやらなければ、 今までのツケ、借金、何よりも、抜け落としてきた 基礎学力、知識を取り戻し、生まれ変わるつもりでいないと “たかだか”学校の勉強、定期テスト“ごとき”でも、 『間に合いません』。 受験勉強に比べれば、楽勝でしょうと思っているのであれば、 認識を改めないと、その受験“も”間に合わなくなります。 腐っても私立校・中高一貫校生、 通っていた学校のレベルに合わなかっただけで、 地頭、基礎学力、知識は、普通の学校に 通っている学生よりも、高いと思っている かもしれませんが、本当にそう思うなら、 『今』の自分を、測ってみて下さい。 通っている学校よりも偏差値の低い学校の 『入試問題』をやってみて下さい。 失礼ながら、受験無く高校・大学に進学出来ると思い込み、 『温室』で育ってきた、サボってきた方では、 太刀打ちできないことでしょう。 受験まで、まだ半年あるから、 大丈夫と思われるかもしれませんが、その半年を、 『あわよくば』内部進学出来たら“程度”の 意識、感覚で過ごしてしまうと、どちらも、 理想通りの結果を得られることはないと思います。 厳しいように聞こえるかもしれませんが、 三年次になり、この一学期において、 面談・呼び出しとなった方は、 そこまでの覚悟と意識に“切り替えて” おかないと、内部進学はもちろんのこと、 受験においても、理想とはかけ離れた 結末を迎えることになりますので、 気を付けておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の夏休みに考える  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■