eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今週で、貴方の、友人知人の、進路が決まる

【PR】 【PR】
2829876_s.jpg
先週も書きましたが、受験無く高校・大学に 進学出来る私立校・中高一貫校では、 今週には進路が決まることになります。 3年生、高校生は、自覚無くとも、 周りの環境が、そのことを意識させられると思います。 中学1・2年生も、諸先輩の進級・進学の噂を 見聞きするとは思いますが、“まだ”自分事には 思えないことでしょう。 学生時代のそうした無自覚なものは、 本当に『時間が解決してくれる』いえ、 『解決してくる、させられる』となりますが、 “その時”に、「なってみて、わかった」で、 後悔することのないように、行動しておくことを オススメします。 よく書いておりますが、 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校生は、この時期、 進級・進学の“真実”“事実”を 垣間見れるので、諸先輩の動向を、 進級・進学の合否を、実際に見聞きすることを オススメしております。 私はもちろんのこと、学校の先生や親御さんが 言っていたことすら、現実味を感じられないと 思いますので、実際に、本当に、進級・進学 “出来ない”ということが、起こり得るのか、 確認して下さい。 言い方が悪いですが、その事実が、 私立校・中高一貫校で、進級・進学出来ないことの 成れの果てとわかることでしょう。 そして、2年後、1年後の自分が、 “そう”なりたいか、“そう”なっていたいか、 よく考えてみて下さい。 普通の学校と異なり、勉強することを強いられ、 宿題やテスト、成績、『結果』のことで、 うるさく言われ、迫られながら、 『何のために』私立校・中高一貫校に 通っているのか。 思い出作りや友人知人作りをするのであれば、 私立校・中高一貫校にこだわる必要もないでしょう。 特に受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校に入学したのは、 “受験無く”『高校・大学』に進学したい、 するため、というのが、当然の権利のように、 大前提に考えられていると思います。 “自分だけ”が、その当然の権利を、大前提を失い、 多くの友人知人が進む道に、“一緒に”行くことが 出来なくなった時、どう思うのか、よく考えてみて下さい。 昨今は、本当に、気楽に、気軽に、高校・大学など 進学出来なくてもいい、行かなくても良いと、 考えられる方が増えてきましたが、 私立校・中高一貫校生の場合、 いざ、進学出来ないとなった時、 “弱い”です。 そうは言っても、心のどこかで、 進学出来る、させてもらえるとタカをくくって、 許されること、与えられることに慣れ、 何とかなる、何とかしてもらえると、 思い込んだがゆえに、『権利』を失った時に、 自分の全てを否定され、進路、未来・将来を 奪われるような感覚に囚われることになります。 また、これもよく書いておりますが、 情報化、記録化が進んだ昨今、 自分も進むことが出来た“理想の進路、自分”を 多くの友人知人が、クラスメートが、 SNSなどで、見せつけてくる、 見聞きすることになります。 そうなった時、自分はどう思うのか、 よく考えておくことをオススメします。 進学出来ないことが決定した方は、 今まさに、その真っ最中かもしれませんが、 通っている学校での『最後の教え、試練』として、 記録された結果で合否が決まるもの・ことに対して、 “事前に”どういうことをしておけば、どうしておけば、 良かったか、よく学んで下さい。 もう、この結果が覆ることはないですが、 これから先の『結果』を、変えるのは、 今からの、“事前の”『行動』となります。 その『結果』までも、不幸、悲劇の連鎖と ならないように、行動しておくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■