eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

『二学期“まで”に』点数、成績を取ることを提案している理由

【PR】 【PR】
645c0f225a0e2f71f8f2b069989d85f9_s.jpg
今週でテストを終えた方もいるかもしれませんが、 多くの方が、来週、学年末テストを迎えると 思います。 そうすると、週末の今日、明日の時間が、 テスト前最後の自由な時間となります。 その『機会』を無駄にしないように、 ギリギリまで行動することを オススメします。 といっても、一学期、二学期と、 点数・成績を“普通に”取ってきている方は、 そこまで必死になるほど追い込まれていないとは 思いますが。 4月からうるさく書いてきましたが、 記録される結果で合否や点数、評価が決まる システム、物事において、ある程度の回数の 『機会』を失うと、その後に一発逆転ということが 起こりえないことが決定します。 学校内での定期テスト、成績においては、 5回、3回と『記録される回数』が決まっていますので、 “ある程度の回数”は、大体4回目、2回目となります。 すなわち、残り1回の機会で、 全てをひっくり返すというのが、 かなり難しいということになります。 これが、『二学期“まで”に』点数、成績を 取っておきましょうと口酸っぱく提案している 理由です。 記録される結果で進級・進学の合否が決まる 私立校・中高一貫校生、さらに言えば、 『推薦受験』を考えている方は、 このことを意識、覚悟していないと、 『絶望的に』追い込まれていくことに なります。 その結末、末路に関しては、 去年末、先々月の12月に、 数名の諸先輩の方が示されたことでしょう。 在校生は、そのことを、他人事のように考えず、 『明日は我が身』と気を引き締められないと、 悲劇、不幸を招くことになります。 高校・大学に進学出来ないことが、 そこまで悲劇か、不幸かという話もありますが、 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校に入学した、させた、 貴方、そして、親御さんにとって、 高校・大学に進学しないという選択肢を、 “常に”選択肢に含めているという方は、 少ないでしょう。 失礼ながら、そんな選択肢など冗談じゃない、 高校・大学に進学出来ないなんてありえないと、 思われている方のほうが多いと思います。 そう思うのも当然のこと、親御さんからすれば、 『そのために』“わざわざ”、学費の高い、 私立校・中高一貫校に入学させた、 お子さんからすれば、『受験無く』、“楽に” 進学していくつもりだったと思われることでしょう。 最後の機会、学年末テストを前にして、 “そう”思って、追い込まれている状況・状態に なってしまった方、なっている方は、 そのことを、よく考えて、 仮に、進級出来なかったとしても、 『進学』は諦めないというのであれば、 残された『機会』と『時間』を、 どう対応していくか考えて、 行動することをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■