eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

春休みは、『勉強する』意味が無い?

【PR】 【PR】
4019576_s.jpg
来週までテストがある方にとっては、 テスト前・中の週末かもしれませんが、 テストを終えた方にとっては、 今週末で、実質、今学年最後の週末を 迎えると思います。 一年間、お疲れ様でした。 来週から、ほぼ春休み状態で、 約一ヵ月、『記録』される『結果』は、 ありませんので、本当に気兼ねなく、 『自由』に過ごせることでしょう。 『記録』される『結果』で、 進級・進学の合否が決まる 私立校・中高一貫校生にとって、 この春休みは、『勉強する』意味が無いと、 本気で思われている方が多いと思います。 この間に、勉強したところで、ソレが、 『結果』として『記録』されるわけでもなく、 仮に、頑張ったとしても、“すぐに”認められない、 =効果が無い(結果として記録されない)ため、 そう思われるのも致し方ないとは思います。 『記録』された『結果』が全てとなることを、 散々うるさく言われた、感じさせられた皆さんからすれば、 逆に『結果』が『記録』されない=認められないのであれば、 やる意味は無いと“強く”思われることでしょう。 失礼ながら、これは親御さんからしても、 そう思われる方は多いと思います。 受験を控えているならまだしも、 “受験無く”高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校に入れたのだから、 “そこまで”必死になって勉強させたくない、 強制したくない、と思われることでしょう。 そのため、この期間、さらには、三学期からの期間も含めて、 『約4ヵ月間』、勉強習慣が乱れ、基礎学力が低下し、 新学年、新学期を迎えることになります。 しかし、私立校・中高一貫校生ならではの、 要領の良さを持つ、多くの方は、新学年、新学期、 さらには、一学期中間テスト“まで”には、 勉強モード、というよりも、点数・成績を取る、 勉強、モチベーションを高めて、学校の勉強、 テストに対応していきます。 そうして、問題無く進級・進学出来ている方は、 そのやり方、スタイルで、高校・大学に進学出来るので、 “受験無く”『楽に』ということを体現することが出来ます。 しかしながら、進級・進学に問題となっている方が、 その多くの方と同様のやり方、スタイルで、 一定期間過ごしていくと、どんどん落ちこぼれていく ことになります。 今回の学年末テスト、そして今学年の『記録』された成績を、 よく考えて、今後を見据えての対応・対策を、事前事前に 行わなければ、こんな嫌味な予言通りになります。 もう、何度も経験してきていると思いますが、 『記録』された『結果』で、合否が決まる もの・ことに対して、『なってみて、わかった』は、 イコール手遅れ、救いようが無い、絶対的決定事項と なってしまいます。 さらに、その時間と機会は『有限、有限回』しかないことを、 『なってみて、わかった』で、後悔することは、 受験で不合格となる以上に、後悔することになります。 同じ青春時代を過ごした、ふざけ合った、楽しんだ、 バカなことを言い合った、し合った、多くの友人知人、 クラスメートは、『貴方“も”進むことが出来た道、 得ることが出来た選択肢』を進んでいき、貴方だけが、 進むことが出来ない、選択肢を与えてもらえないと、 なります。 “その”後悔は、かなり後ろ向き、ネガティブな後悔として、 一生背負わされることになるでしょう。 あの時に、もっとやっておけばと、 本当に、悔やまれることになると思います。 そんな後悔をすることのないように、 この春休み、自由な時間に、行動しておくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■