eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

音読のすすめ4

【PR】 【PR】

  【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
   立教専門塾池袋栄冠ゼミ!
   併設校公立・私学中高一貫校生専門塾アルファを開校!
  ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】

音読は小学1年生から高校1年生まで、長くて10年程の勉強法としてすすめられます。
多くの人が小学生低学年ぐらいまでしか行いませんが、
私は少なくとも中学生までは、行うべきだと思います。


中学生になると、もう少し落ち着いた沈思黙考の勉強法への移行が始まり、
音読を馬鹿にしたり、軽蔑する気分がでてきます。


成長とともに出てくる正常な傾向かと思いますが、
その時は一時停止して様子見とすればいいと思います。


音読にも質・形式・量と何十通りもやり方があり、
中学生以後は自分の判断で創意工夫されるほうがいいと思います。


ある時は一晩中狂ったように読む、ある時はたった一行を1分ほど時間をかけて、
感情を込めて読んで終わる。


そんな試行錯誤を繰り返すことが、勉強の楽しみだと思います。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミHP
http://sites.google.com/site/rikkyousenmongakushuujukueikan/

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファHP
http://sites.google.com/site/ikkankoalpha/

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■