eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

社会の勉強法

【PR】 【PR】

  【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
   立教専門塾池袋栄冠ゼミ
   併設校平成教育創造塾シリウスを開校!
  ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】

社会の勉強は、将来一番役に立つともいえます。


世間でいう一般常識といわれているものは、
ほとんど社会の教科書にのっているからです。


社会の教科書に書いてあることは、
大人になってからも、覚えておく必要がありますので、
教科書にのっていることは小さなことや、テストにでないような
雑学でも覚えておいて損はありません。


社会の勉強は、暗記に限ります。


一つの単語に複数の単語を関連付けして覚えるのが
効果的です。


社会の暗記では理科の勉強法で書きました
パターン化した単語の暗記は止めたほうがいいです。


社会では内容を深く覚えることと、単語ごとを関連付ける
必要があります。


単語の羅列、関連付けで単語の暗記が終わったら、
文章や年代ごとの暗記を行いましょう。


自分なりの年表や、人物の一覧表などを
テスト前までにすこしづつでもいいので、
まとめておくといいです。


例え、参考書・教科書にそういった年表や一覧表が
あっても、必ず自分の手で、もう一度書いてみましょう。


できれば、一度といわず、二度三度でも書けば書くだけ、
覚えていくと思います。


また、自分の家の周りや、学校の周りの
神社・仏閣などを調べてみるとおもしろいと思います。


日本全国に神社・仏閣が必ずあります。


どんな小さな神社・仏閣でも、
必ず歴史に関ってきています。


それはなぜかというと、戦国時代、戦をする際に、
拠点として使われること多かった、また有名武将を
祭るために作られたなど、必ず歴史や有名人の由来があります。


そうすると社会にもっと興味がわき、
勉強もはかどると思います。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミHP
http://sites.google.com/site/rikkyousenmongakushuujukueikan/

平成教育創造塾シリウスHP
http://sites.google.com/site/ikebukuroseirios/

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファHP
http://sites.google.com/site/ikkankoalpha/

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■