eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

夏休みの計画

【PR】 【PR】

  【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
   立教専門池袋栄冠ゼミ夏期講習
   中高一貫校専門アルファ夏期講習
   池袋地区平成教育創造塾シリウス夏期講習
  ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】

数日前から、夏休みの計画のことを
すこし触れておきましたが、
そろそろ計画も練られて、来週からそれを実行しようと
意気込んでいると思います。


そこで、今の計画をもう一度見直してみて、
実際どこまでできるか、考えてみてください。


そして、もう一つの夏休みの計画を立てて下さい。


この計画は簡単です。


自分が立てた計画を真逆にした計画を立ててみましょう。


勉強する時間を遊びの時間に、
遊びの時間を勉強の時間にしてみて下さい。


勉強する時間に対して、遊びの時間が多い方は、
その時間、何を勉強するのかを書いてみてください。
遊びの時間に対して、勉強の時間が多い方は、
その時間、どうやって遊ぶかを書いてみてください。


内容も詳細に書いてみてください。


勉強であれば、夏休みの宿題の何の教科を何ページ進める、
遊びであれば、何のゲームをどこまで進めるなどです。


書いてみればわかると思いますが、
遊びに対して、勉強のほうが、何をどこまでやるのかを
詳細に書けるはずです。


もし、遊びの内容を詳細に全て埋めることができれば、
遊びの天才です、その方は逆に、本当にしたい遊びだけを
取捨選択して、その内容をもともと自分が作った遊びの時間に
当てはめれば、充実した夏休みになると思います。


ここで考えてもらいたいのが、自分がやることは何なのかを
細かく分析していただくことです。


おそらく、自分が立てた夏休みの計画では、
漠然と勉強時間をとっています。
遊びの時間は多少多めにとってある上に、
詳細に何時からどこどこに行って、何をして、
次にどこに行ってなど、おそろしいほどに計画を立てて
いると思います。


不思議なことですが、人は制限された時間の中のほうが、
綿密に計画を立てる傾向があると思います。


ましてや、それが楽しいことだったらなおさらです。


おそらく、皆さんの作った夏休みの計画は、
建前上、漠然と勉強時間が多いように見えて、
その実は内容が定まっていないことでしょう。


それならば、計画を逆転させた時、少ない時間の中で、
どう効率良く勉強を進めるのかを考えたほうがいいと思います。


また、計画を逆転した時、おそらく2倍以上遊ぶ時間が増えると思います。
こうした時、どうでしょうか? 逆に困ったりしませんでしょうか?


今度は遊ぶ時間が漠然と増えてしまい、何して暇をつぶすか、
考えてしまうのではないでしょうか。
詳細に、何をどこまでと決められますでしょうか。


もし、全て決められれば、それはそれで実行してみたほうがいいでしょう。
(もちろん勉強を少ない時間で効率的にできる計画も立てた上でです)


おそらく遊びの時間・勉強する時間どちらでも、
多くとったほうが計画通りにいかないはずです。


ここで提案したいのが、遊びと勉強、どちらをしてもいい時間を
作ること。そしてできれば、計画通りにいっていないほうをするように
してみてください。


人間なので、全て計画通りうまくいくことはまずないでしょう。
親御さんや周りの大人たちも、全て計画通りに進んでいる人は
いないと思います。


ただ大人になりますと、ある程度の予想と、うまくいかない時の
予備日・時間をうまくとって調整します。


大の大人ですら、そうなのですから、子供ならなおさらです。


自分の作った計画と、真逆の計画、その二つを合わせてみて、
勉強・遊びどちらでも構いませんが、あまり詳細な内容が
決まらない時間は、どちらをやってもいい時間として
最終の計画表を立ててみてください。
きっと充実した夏休みになると思います。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F (地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■