eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

夏休み開始、体調管理をしよう

【PR】 【PR】

  【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
   立教専門池袋栄冠ゼミ夏期講習
   中高一貫校専門アルファ夏期講習
   池袋地区平成教育創造塾シリウス夏期講習
  ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】

夏休み初日、いかがだったでしょうか。


初日から計画通りにいった方もそうでない方も、
猛暑日が続いておりますので、体調だけはくずさないように
体調管理をきちんとされたほうがいいでしょう。


せっかくの夏休みなので、体調崩して、計画通りにいかないどころか、
せっかくの遊びの時間や息抜きができなかったりと、
思い出が作れないほうがくやしいでしょうから、
このような日は計画よりも、無理せず、体調管理を重視したほうがいいでしょう。


熱中症や熱射病などの暑さ対策はしっかりされておいたほうがいいです。


極端な話ですが、昔でしたら、
多少の熱っぽさでも、気合だ、なんだと言って、
頑張る生徒がおりましたが、
今はヒートアイランドや温暖化など、
環境も違いますし、何より、エアコンの生活を
している方々が、気合で暑さに耐えられるわけではないです。


少しでも体調が悪いと思ったら、休んでください。


自分の計画管理もそうですが、
体調管理も大事です。


計画はあくまで計画なので、
寸分違わずやる必要はないのですが、
体調管理は、自分の中で徹底したルールを作ったほうがいいでしょう。


自分の中で、ここまで疲れたら、何時間寝ようとか、
風邪になりそうだったら、こういうものを食べよう、
早めに寝ようなどという自分の中で病気に対して
未然に防ぐようにしましょう。


若い頃は無茶できるからといって、
このルールや未然に防ぐ方法を知らないと、
年をとってから、困ります。


自分の身体のことは自分以外誰もわからないことです。


このことを学んでおくことは、人生の勉強だと言っても
過言ではないです。


自分の身体のことを、自分の生活リズムのことを、
知ることは、「自分」を知ることの一歩だと、
私は思います。


子供の多くは、自分が何者なのか? 何のために生まれたのかなどと
思い悩んでいる方がおります。


その答えは自分自身で出すしかありませんので、
偉そうなことを言うつもりはないですが、
一つだけ方法を提案します。


自分が何者かはわからなくても、
今現実の自分を客観的に見ることはできます。


身長、体重以外に、身体の各部の長さ・太さ・色
などを記録してみましょう。


好きなものを100個、嫌いなものを100個、
友達の数・名前・住所・関係など、
数値で表せるものは数値で、
気持ちで表せるものは気持ちで、
書いてみましょう。


それがあなたです。


これをノートいっぱいに書けたら、
より自分がわかってきますし、
より自分を説明できると思います。


ちなみに、これは大学生で就職する前にやるのですが、
私は中学生、高校生時代に一回はやっておくべきだと
思います。


話がそれましたが、
夏休みの計画も大事ですが、体調管理はもっと大事なので、
皆さん、身体に気をつけて夏休みを満喫してください。


PR〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
栄冠ゼミ・アルファ・シリウス合同夏期講習
   『疑問を解決するなら今!』

【日時】
7/20〜7/24 7/26〜7/31 8/2 〜8/6
8/17〜8/21 8/23〜8/28

※全日夕方16:00〜20:00
※1日だけ、1時間だけの受講も可能です。

【内容】
夏休みの宿題でわからない問題や、一学期のテスト・授業内容で
わからない問題などの質問対応。

【費用】
1時間 2,000円

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜PR

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F (地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■