eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

最後まで気を抜かない

【PR】 【PR】

  【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
   立教専門池袋栄冠ゼミ夏期講習
   立教専門池袋栄冠ゼミ夏休み最終コース別講習
   中高一貫校専門アルファ夏期講習
   池袋地区平成教育創造塾シリウス夏期講習
  ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】

夏休み最後の週となりました、
来週にはもう学校に行くことになります。


宿題が終わった方は、余裕で待ち構えていると
いったところでしょうか。


宿題が終わっていない方は、そろそろ
考えないといけません。


それは終わらなかった時の言い訳です。


ここまで言ってきたというのに、
やらないのであれば、それはもう親御さんが
どんなに怒ろうが、当たり前だと思います。


私がバカの一つ覚えで、
宿題宿題とうるさく言ってきたのは、
こういう悲劇を起こさないためでもあります。


お盆前にも書きましたが、
親御さんは、宿題が終わっている・順調に進めているから、
夏休みは自由にのびのびといろいろなことを経験させ、
充実した夏休みを満喫してほしいと思っています。


ところが散々遊び倒して、宿題が終わっていないとなりますと、
話しが変わってきます。


親御さんも怒りたくはないのですが、
宿題をやっていないのであれば、
怒るしかないです。


お互いが不機嫌になる結果となる、
これを未然に防ぐこと、この勉強も兼ねているのが、
夏休みの宿題です。


普段の宿題なら、忙しかったからと言い訳できたかもしれませんが、
夏休みではこの言い訳は通じません。


何度も言いますが、宿題は必ず終わらせて下さい。


今週一週間は宿題が終わるまで、家から出ないくらいの
覚悟で頑張ってみてください。


家族の不幸をあなたが防いで下さい。


宿題が終わった方は、そろそろ気をつけてもらいたいのですが、、、


宿題を貸して欲しい、見せて欲しいという方からのお誘い。


この時、断る断らないに関わらず、宿題をやったノートやプリントを
絶対に貸してはいけません。


目の前で書き写してもらうか、コピーしてもらい、
自分の宿題は必ず自分が持つようにして下さい。


昔あったのですが、貸した宿題を無くされてしまい、
結局その方も宿題をやってこなかったことに
なってしまったことがあります。


友達同士とはいえ、気をつけて下さい。


むしろ、この時期まで宿題をやらない方が
どういう性格・癖を持っているか、ご存知だと思います。


宿題のノート・プリントの原本を貸し出すのは
絶対に止めましょう。


これもまた、悲劇を未然に防ぐ勉強だと思ってください。


最後の最後まで気を抜かないようにして下さい。


PR〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
栄冠ゼミ・アルファ・シリウス合同夏期講習
   『疑問を解決するなら今!』

【日時】
8/23〜8/28

※全日夕方16:00〜20:00
※1日だけ、1時間だけの受講も可能です。
※お問合せは随時受け付けます。前日申込も可能です。

【内容】
夏休みの宿題でわからない問題や、一学期のテスト・授業内容で
わからない問題などの質問対応。

【費用】
1時間 2,000円

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜PR

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F (地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■