eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

中間テスト前の勉強

【PR】 【PR】

  【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
   公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ
   家で勉強・宿題ができない、授業の説明を聞いてもわからない方に!
   新コース「宿題ポイント指導コース」「授業ノート準拠コース」
  ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】

今日は連日の残暑が嘘みたいなくらい寒くなりましたね。


雨も降っていたりと、天気も安定していなかったので、
今日は家でゆっくりされたかと思います。


こういう季節の変わり目は風邪など体調を崩される方が多いので、
体調管理だけは気をつけてください。


早い学校だと、もう再来週に中間テストがあるかと思います。


2週間を切っている学校もあると思いますが、
焦らずに、二学期が始まる前に言いました
自分ノートを見返して見てください。


中間テストまでまだ時間がある方も、
ここで一度確認しておくのがいいでしょう。


良い意味で自分の好き勝手に書いたノートは
改めて見れば見るほど面白いと思います。


同じ勉強でも、自分ノートを見ながらだと、
覚えやすいと思います。


ぜひ活用してください。


テスト1週間前まではこの自分ノートを
ひたすら覚える・解くのがいいでしょう。


下手に、教科書や参考書をやるよりも、
効率が良いですし、少なくとも、
学校の授業の内容を自分でまとめた箇所に関して、
完全に覚えることによって、自信が生まれます。


その上で、教科書や参考書をやると、
新しい発見をすることになります。


意地悪な先生だと、教科書に書いてあることで、
わざと授業のノートやプリントに書かないで口頭で説明することがあります。


そういった箇所をテストに出題する可能性もありますので、
教科書や参考書は、自分ノートに書いていない箇所があったら、
意識して見てください。


そこの部分に関して、先生が少しでも話していたか?
話していないが、その箇所はテストに出そうだな、
出るかもしれない、といった感じで、
教科書や参考書を見て下さい。


授業中板書しなかったけど、口頭で言ったのでテストに出した、
教科書に書いてある内容は全てがテスト範囲だから、説明されてなくても
覚えておくのが勉強だ、などという先生もいると思います。


私個人はそこまでするのはあまりにもかわいそうだと思いますが、
仮に先生の立場で、頑張っている生徒のテストでの優劣をつけるとなると、
それも仕方ないことかもしれません。


それを批判しても、テストの点数が上がるわけでもありませんので、
そういった先生には、その対応をできるようにしておきましょう。


二学期の中間テストは大事なテストです。


皆が必死になって点数を取りにきます。


平均点も上がりますので、
一学期に良い成績だった方も、
注意してください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■