eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト期間中の勉強

【PR】 【PR】

  【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
   公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ
   家で勉強・宿題ができない、授業の説明を聞いてもわからない方に!
   通塾コース「宿題ポイント指導コース」「授業ノート準拠コース」
  ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】

10月に入り、そろそろ
中間テストが始まる頃だと思いますが、
いままでの成果を出すように頑張って下さい。


テスト期間中は、午前中で学校が終わり、
普段より早く帰れます。


この時間を有効に使うようにしてください。


普段より早く家に帰ると、
勉強に身が入らない場合もあります。


学校の図書室をうまく利用したり、
平日であれば、図書館が空いている場合もありますので、
ぜひ自習してみて下さい。


できれば、普段の授業と同じように、
お昼を食べた後に、外で2〜3時間勉強して、
家に帰り、ゆっくりしてから、
家で勉強をしてみましょう。


そして遅くとも11時には寝るようにして下さい。


十分な睡眠をとることも大事です。


できれば、夜早く寝て、
朝早くに起きて、最後の総まとめで、
テスト範囲の問題や単語を確認してください。


その後、朝食をゆっくり取り、
いつもより早めの時間に登校しましょう。


登校時も、その日あるテスト教科の単語や問題を
思い返して、その教科のことだけを
考えるようにして下さい。


ここで思い出せない単語や
わからないことがあっても、
あせらずに、学校についてから
確認します。


登校時はとにかく、全ての
単語や問題を思い出すことです。


思い出せない単語は、テスト直前に確認すれば、
大丈夫です。


ここまで、やれば、自然にやる気と自信が
つくはずです。


その気持ちでテストに望んでください。


これは勉強に限りません。


徹底的にやってやりつくしたことが
ある人は、何をやってもやり切れます。


その一番簡単で、一番効果がわかりやすいのが、
学校の勉強です。


今回、そこまでやらなかったなと思う方も、
次の期末で挑戦してみてください。


次の期末までは約1か月半から2ヶ月ぐらいです。


1年のうちのたった2ヶ月。


この期間だけでも、一度徹底的にやってみると、
今後の人生の自信に必ずつながります。


ぜひ、頑張って下さい。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■