eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト後にやること

【PR】 【PR】

  【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
   公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ
   家で勉強・宿題ができない、授業の説明を聞いてもわからない方に!
   通塾コース「宿題ポイント指導コース」「授業ノート準拠コース」
  ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】

中間テストの最終日は、
皆さん、やっと終わったと思って舞い上がると思います。


今週ですと、明日がテスト最終日の学校が多いと思います。


中間テストまで頑張ってきた方は、
三連休を大いに楽しんでください。


この三日間は勉強のことを忘れても構わないでしょう。


中間テストを頑張らなかった方、
この方々も、三連休はゆっくり休んで下さい。


遊んでもいいですし、だらけてても構いません。


しかしながら、二つお願いしたいことがあります。


1つ目は宿題などを出されていないかの確認、
2つ目は期末試験までの日程と計画の確認。


この二つはそれほど時間がかからないはずです。


確認だけなら、ものの5分もかからないでしょう。


期末試験までの日程と計画は、
大体で構いません。


中間が終わった後、何日後に期末試験があるかだけでも
確認してください。


意外なところで落とし穴になることがありますので、
必ず確認をしましょう。


実は宿題が出ていた。
実は期末までそれほど時間がない。


などの注意が必要です。


先生によってはテストの前後で宿題を出してくる先生もいます。


これを忘れると、印象が悪いので、
この宿題は必ず出すようにしましょう。


次に期末試験までの日程と計画の確認ですが、
これは中間テストを終えた後の自分の手ごたえを見て、
大雑把に考えておきましょう。


前の日記にも書きましたが、
テスト結果の8割は、
テストを受けた本人がわかるはずです。


できたできたと思い込みたいのはわかりますが、
そこは冷静に判断をして下さい。


大抵の場合、まず自分が思い描いている点数の
6割ぐらいの点数になると思っておいたほうがいいでしょう。


だとすると、今回は各教科それぞれ何点ぐらいになりそうかは
わかるはずです。


この結果をテスト後に書いておきましょう。
そして、実際の結果と見比べるといいです。


その上で、期末試験までのおおまかな計画。


今回は国語が危ないかもしれないので、
期末試験の勉強は国語に重点を置こう。

数学は平常テストや実力テストで
稼いでいた・稼げるので、今までどおりで
なんとか大丈夫だろう。


などでいいです。


今回の予想結果と、今後どうするか。


これを考える癖を持つことは、
今後の人生においても役立ちます。


何かをやり終えた後に、
念のため、次までの対策を大雑把でも立てておく。


こうすればどんな結果がおきても、
あわてず、冷静になれます。


テスト結果にショックを受けて、
勉強をする気になれないなんてことにならないようにしてください。


まだ、中間テスト中の方もいるかと思いますが、
明日テスト最終日の皆さんは、ぜひ明日を乗り切って、
三連休を謳歌してください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■