eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

苦手科目のテスト勉強

【PR】 【PR】

  【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
   公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ
   家で勉強・宿題ができない、授業の説明を聞いてもわからない方に!
   通塾コース「宿題ポイント指導コース」「授業ノート準拠コース」
  ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】

明日から三連休となります。


昨日、中間テストが終わった方は休みを謳歌して下さいと言いましたが、
テストが終わっていない方は、この三連休を有効に使いましょう。


過去の日記にも書きましたが、
テスト前の勉強を効率良くできるように
準備している方は、この三日間テストに向けて、
テスト範囲を網羅して下さい。


特に、明日、三連休の初めの土曜日は、
朝早く起きて、苦手科目から勉強していきましょう。


嫌なことは早めに終わらせておくと、
効率良く勉強できます。


もちろん、どうしても気分が乗らない時は、
好きな科目から勉強して、やる気を出してから
苦手科目をやるという方法もありますが、
テスト勉強に関しては、この逆にしたほうがいいです。


なぜなら後回しにすればするほど、
“いい訳”ができてしまうからです。


好きな科目に時間をかけて、
「苦手科目には時間をかけられなかった」と
いうのは言い訳です。


わかっているなら、苦手科目から終わらせておきましょう。


苦手科目は積み重ねで克服するのがいいです。


但し、この積み重ねの勉強は、
コツコツやっていく勉強ではありません。


苦手科目ほど、テスト前に一気にテスト全範囲を
網羅します。
これは必ず1日で終わらせておきます。


その後、確認作業を毎日コツコツ行います。


苦手科目に関しては、毎日少しづつ覚えていこう、
勉強していこうとすることは、効率的ではありません。


私の経験上、多くの生徒を見てきましたが、
苦手科目ほど毎日続けてやることが難しいです。


苦手なものを毎日やることは
大人でもなかなか難しいことです。


ですので、苦手科目ほど、一気に覚える・勉強します。
その後は“確認作業”を積み重ねていきます。


覚えるのは一気に、確認するのをコツコツと、
これが苦手科目のテスト勉強になります。


この連休は、試すのにちょうどいい時だと思います。


ぜひ試してみてください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■