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昔の生徒が倹約家だったのか、
今の生徒が完璧主義になってきたのか、
わかりませんが、今の生徒は、間違えを指摘すると、
途中式をすべて消してしまう傾向があります。
その行為はまるで、自分の失敗を認めないとばかりの勢いで行われます。
先日完璧を目指しましょうとは言いましたが、
この完璧はあまり効率的ではありません。
間違いの度に、消しゴムで全部を消して、
また初めからやっていたのでは時間がもったいないです。
なるべく消しゴムは使わずに、間違えた箇所を二重線で消し、
正しい数字や文字を書いてください。
どうも、すぐに消しゴムを使う癖があるみたいですが、
学校の提出用のノートならわかりますが、自分用のノートなどでは、
あまり消しゴムを使わないようにしたほうがいいと思います。
学校のノートでも、もし先生が許してくれるなら、
二重線で消すようにして下さい。
間違えたところがどこなのか、きちんと知っておきたいという旨を
先生にきちんと説明すれば、分かってもらえると思います。
答えの目処が立たないと書き出さない、
途中で間違えに気づいたら、全部消して、最初からやり直そうとする。
昔の生徒には見られない行動ですが、
これは怒られないように、慎重に答えを出したいと思っているからでしょうか?
以前にも書きましたが、テストまでは何回でも間違えて構わないので、
とにかく指を動かし、一つでも多くの問題を解くようにしたほうが、
効率的です。
ゆっくり、じっくりやるのもいいですが、
時には素早く、臨機応変にやってみてください。
また、間違えを残しておくことは、後々、自分がどういうところで間違えるのか
という傾向に気づきます。
分数、小数、累乗が入った問題になると計算ミスしやすい。
さらに意外なことに、掛け算の6の段ができていない、8の段がミスしやすいなどの
傾向・癖も出てきたりもします。
一度自分が解いた答え、途中式、計算式は残しておいたほうがいいです。
そして、こういったミスを少なくするように
心がけると、勉強がはかどり始め、
テストでも点数が徐々に上がり始めます。
意外にこういった基礎的な箇所でのミスで
点数を落としている方が多いです。
ぜひ、自分のミスを残して下さい。
そして、テスト前に再度のそのミスを確認し、
間違えそうな箇所には神経を使うようにしてください。
理科や社会なら重要単語で間違えるところを、
英語や国語では英単語、漢字などでこれをやってみてください。
間違えは恥ではありません、必ず残しておきましょう。
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