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最近、目に見えて生徒達の計算力が低下しています。
四則計算ができないというわけではなく、
釤正確に早い演算”ができない方が増えています。
計算ミスを勘違いしている方は、よく改めて計算ミスを見てみたり、
指摘されると、「わかっています」と答えます。
これは間違いです。
そもそも計算ミスは「見間違い」と「書き間違い」以外ありえません。
テストで非常に単純な四則計算、例えば掛け算で6×7は42と
正確に答えが出せない・出せなかった方は、
恥ずかしがらず小学生のドリルをもう一度やるべきです。
中学以降、数学で求められる課題は考えることです。
勘違いしてほしくないのですが、
計算問題は釤考える”問題ではありません
計算問題などに関しては、小学校よりも“早く”演算できることを
求められています。
短い時間内で正確な答えが出せない、
改めてよく考えて計算してみるとできるというのは
小学校時代の四則計算を“わかっていない”ことと等しいです。
計算ミスで、例えば分数・小数の四則計算、単純な掛け算・割り算でも
とんでもない答えを書いてしまう方は、考えないでも、自然と正しい答えを
正確に出す訓練が必要です。
仮にこれは中学3年生・高校1年生の方でも、
テストでこの癖(単純な計算で間違った答えを書いてしまう)がある方は
小学生のドリルをやりましょう。
そして、それを1週間に3冊、1か月に10冊以上、やってみて下さい。
ばかばかしい、そんなのに費やす勉強時間がもったいないという方ほど
やってもらいたいです。
中学以降の数学は釤計算が正確にできて当たり前”、
その上で、釤早く演算できる”ことを要求されています。
正確な計算ができない内は、何度でも小学時代のドリルを
やるべきだと私は思います。
そのうえで、早く解ける、暗算できる能力を身につけていけば、
必ず数学の点数は向上します。
ぜひ、一度、自分のテストを見返して、計算問題・途中式で
釤間違った答え”を書いていたのなら、潔く四則計算が釤わかっていない”と
認めて、もう一度基礎を鍛える訓練をしましょう。
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