eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

面談の時、先生の話しを聞く

【PR】 【PR】

【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・前半講習スタート テストの見直し、宿題対策!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・後半1/4、5、6 年明けテスト対策!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・申込、ご相談はこちらから
△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】


三者面談も始まり、呼び出しがあった方は、
先生・親御さんからきついことを言われていると思います。


感情的になって、先生の話しを聞かないといったことのないようにして下さい。


大事なのはあと何点取ればいいのか? どういうことを三学期にすればいいのかです。


先生や親御さんに反抗しても、解決策が出てくるわけではありません。


現状や現実を受け止めて、先生の話しに耳を傾けてください。


頑張ればとか、もうちょっとという言葉は信用しないで下さい。


確実なのは点数です。


何点取ればいいのか? そのためにどうするかです。


頑張れば、あと何点取れるというのは、
原因もわかっていない、具体的な策もないのと同じです。


そんな状況で、人から言われる、もしくは自身でもそう思ってしまうのは、
危ないです。


テスト前にちょっと頑張って、点数がとれる根拠はありません。


地道な積み重ねが点数につながります。


プリントやノート、宿題の提出などで点数をとれるのであれば、
必ずやって下さい。


テスト以外で点数を押し上げることができるのなら、
それを使わないほうが、もったいないです。


一つ一つの行動がテストの点数になると思って、
丁寧に行って下さい。


そしてテスト前は普段より集中して、授業を聞いてください。


先生方もテスト前は重要なこと教えます。
点数につながりそうな話しは耳を傾けるどころか、
前のめりになって聞きながら、メモしてください。


大抵の先生がテスト前にどこどこを重点的にやっておくよう、言ってくれます。


その話しをきちんと聞き、忠実に実行してください。


普段勉強しない方にとって、
三学期はその学年の全てを
解消してくれる学期でもあります。


先生との話しを踏まえ、自分が何をすべきなのか、
よく考えてみましょう。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■