eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

冬休みの宿題は必ず提出する

【PR】 【PR】

【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・冬期講習後半講習中!!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・1/4、5、6 年明けテスト対策!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・申込、ご相談はこちらから
△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】

そろそろ冬休みも終わりになってきました。


もう、宿題は終わっているかと思いますが、
まだ、終わっていない方は、今日、明日で
必ず仕上げて始業日には提出できるようにしておきましょう。


先月の三者面談や呼び出しで、先生・親御さんに
いろいろ言われて、その場では「はいはい」と
聞いていたかもしれませんが、その結果の第一弾として
冬休みの宿題が見られます。


面談の時は、はいはいで、済んだかもしれませんが、
結果として、宿題を出さないのでは、
反省も、向上の意欲もなしと思われても仕方ありません。


学校・学年・先生にもよりますが、授業態度や提出物は加点であって、
減点となることがないこともあります。
しかし、この冬休みの宿題は減点対象として見られます。
(近年では提出物・授業態度を重視する学校・先生が増えています)


三学期は中間テストがない分、
こういった提出物の点数が成績に大きく反映されます。


冬休みの宿題は中間テストだと思って、
必ず提出しましょう。


最近、こういった提出物の提出し忘れが多くなってきております。


宿題が出た場合、すぐにメモをして、家の自分の机に貼り付けてください。
そして、範囲はどこまでか?いつまでに提出するのか?を
常に意識することが、提出し忘れの予防となります。


どうしても自分は忘れてしまうという方は、
宿題が出されたその日に宿題を終わらせ、
提出期限前に先生に提出しておきましょう。


提出期限前に提出することでポイントプラスとなることもありますし、
先生の印象も変わってきます。


一番問題なのは、先生に言われても提出しないことです。


勘違いされている方が多いのですが、
昔なら提出物・授業態度は“加点”されるだけで、
テストでそこそこの点数をとっている方が
提出物・授業態度で成績を上げようとする行為でもありましたが
今は提出物・授業態度が“減点”対象になってきております。


仮にテストで100点をとっても、授業態度が悪い・提出物を
全く出さないとなりますと、成績は下位になります。
下手をすると、その教科に関しては不合格になることもあります。


たくさんの宿題が出されて大変、先生が嫌い、教科が嫌いと
いろいろな理由があると思いますが、だからと言って、
授業態度を悪くして、提出物を提出しないのでは、
自分にとって、不利な状況を作りだすだけです。


中学生・高校生になったら、自分で考えて自分で行動できると思います。
よく考えて、行動するようにしてください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■