eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト2週間前。前回の勉強時間を超えるように計画・実行する。

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
★┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓★
☆┃立┃┃教┃┃学┃┃年┃┃末┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃☆
★┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛★
 2月23日より対策講座を実施、お申込・ご相談・お問合せ受付中
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

立教新座・池袋中学では今日・明日から
学年末テスト2週間前です。


月初に散々言ってきましたが、あっという間に、
もうテスト2週間前です。残り、14日、336時間です。


カウントダウンが始まっています。


336時間と書きましたが、実際は、学校に行っている時間(8時間)、
食事や睡眠の時間(10時間)を差し引くと、84時間。
土日は学校がないですから、84時間+(8時間×4)=116時間しかありません。


これは多く見積もっての計算なので、
実際は100時間もないと思います


その100時間いくかいかないかの1時間1時間に、
何をするのかをよく考えて下さい。


前回のテストの時、自分は何時間くらい勉強して、
何点になったかをよく思い出して下さい。


学年末テストでは、前回のテストの勉強時間より短くして、
点数が上がることがまずありえません。


どんなに効果的・効率的な勉強をしても、
前回のテストと同じくらいの勉強時間を
勉強していないと、精神的にも不安になります。


今回のテストから、効果的・効率的な勉強法を実践している方でも
少なくとも前回のテストと同じ時間の勉強時間をとることをオススメします。


できる限り、1学期、2学期の勉強時間を1.2〜1.3倍、
可能ならば、2倍くらいの時間で、やってみましょう。


1・2学期とテストを受けてきている学年末テストは
生徒自身が、自分の勉強時間で「テストの出来」を予想できます。


これは1学期・2学期のテスト勉強の仕方・時間→結果という経験から
自然と、漠然と出来てしまうため、1学期・2学期の勉強時間より
少ないと、どんどん不安になります。


そしてテスト前日、直前となってしまいます。


そうならないためにも前回の勉強時間を把握して、
今回の勉強時間はその時間を越えるようにしましょう。


この習慣を身につけておくと、将来必ず役に立ちます。


どんな仕事でも、必ず時間がかかります。


その仕事・作業時間を一つ一つ把握して、
計画を立てて、一つの大きなことを
成していくのが“仕事”となります。


これを適当に、「頑張れば何とかなる!」「気合で2〜3倍の仕事を一日でこなす!」
といった具合で計画を実行すると計画が破綻するか、身体を壊します。


若いうちから、自分を知って、結果を考えて、
きちんとした計画を立てれるようになりましょう。


最後のほうは小言の説教のように聞こえるかもしれませんが、
いずれ必ずわかる時がきます。


ぜひ、今は難しく考えずにやってみてください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■