eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

学校でやった平常テスト・プリント問題をひたすら覚える

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
★┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓★
☆┃立┃┃教┃┃学┃┃年┃┃末┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃☆
★┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛★
 2月23日より対策講座を実施中、お申込・ご相談・お問合せ受付中
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

2月も、今日含めて残り三日です。


余裕があった上旬にテスト勉強用にコツコツと積み重ねた努力が、
そろそろ大きな差になってきていると思います。


遊んでしまった、今余裕がない方は、自分でとった行動を反省して、
潔く今日・明日は勉強に集中して、勉強漬けの日々を送っていると思います。


ギリギリにならないとできないという方もおりますが、
テスト範囲の広い学年末テストではかなり苦労すると思いますが、
徹夜を続けて、身体を壊さないようにしましょう。


ここ数日うるさく言っておりましたテスト全範囲の“確認”が終えた方は、
次の段階に進みましょう。


塾で渡された予想問題、学校でやった平常テスト・プリント問題などを、
何枚かコピーをして、改めてテスト時間に合わせてやってみましょう。


テスト一週間前を切った場合、とにかく実戦形式で、
解く、思い出す能力を高めるのが一番です。


もし覚えていないことや、わからないことが出てきた場合、
テストを終えた後に、その場で確認し、すぐに次のテストをやります。


これをエンドレスで続けて下さい。


全て終わったら、また同じテストを何度もテスト形式で時間を決めて解いていきましょう。


解答欄を埋める、解答欄が埋まってくるのが快感だと思えるくらいに
なってくると、テストへの不安が無くなってきます。


この単純なループ作業を行うと、自然に何の問題の時、答えはコレだったと、
“記憶”できていると思います。


勉強の本質とはかけ離れてしまいますが、
テストで高得点を取る基本的な方法として、
全ての問題の答えを“覚えて”しまえば、
どんなテストだろうと、合格点をとることができます。


もちろん、勉強の本質は考えることですが、
テストで高得点をとること=考える力を上げることになっていないのが現状です。


考える力はもちろん大事ですが、その力を伸ばすために、伸ばすためのテストがあるかというと、
現状ではそうなっていないと思います。


いろいろな要因があると思いますが、そこに文句を言っても、
現状のテストの点数が上がるわけではありませんので、
学校・先生から出されるテストに対して、対応・対策していくようにしましょう。


学校から出される情報(授業で言ったこと、平常テストで出されたことなど)を網羅して、
ある意味バカ正直に、その一つ一つを、それだけを覚えてしまえば、テストで赤点をとることなど
ありえません。


ぜひ試してみてください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■