eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

具体的な数字を出す

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・学年末テストの復習、見直し
┃復┃┃習┃┃見┃┃直┃┃し ┃┃講┃┃座┃・弱点検証、次につなげる
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくはHPをご確認下さい
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

昨日、おとといと書いてきたことに共通するのですが、
テストの見直しする際には、必ず具体的な数字を出しましょう。


特に定期テストの場合、今迄受けてきたテストの総計なども出せると思います。


この習慣を、受験の時の模試だけやる方がおりますが、
これは、毎年の自分の成績・テストでもやることをオススメします。
むしろ、定期テストの時こそ、この分析をやるべきだと思います。


具体的な数字を出せば、勉強は楽になりますし、
なにより一番楽になるのが、気持ちです。


成績が下がったから、漠然ともっと勉強しなきゃいけないと
勘違いするほうが、かえって成績不振の状況を長引かせたりします。


実際は数点の差で、成績が上がった・下がったということがほとんどです。


たった数点で成績が下がった場合、あと何点取ればいいかを意識すれば、
テストの時の集中力が違ってきますし、自然と普段の授業点を取りに行く姿勢になれるはずです。


逆に数点で成績が上がった場合、その数点をとっていなければ、
成績を落としていたかもしれないと、気を引き締めることができます。


多くの皆さんがこのことを知らずに、
成績一つ上げるのに、もっと勉強しなきゃと大変な思いで、
強迫観念にかられる、不安に思っていると思います。


受験と異なり、定期テストの場合、決められた点数をとり、
普段の授業点を加えて、絶対的な評価として、成績がつけられます。
特に私立の中高一貫校では、ほとんどの学校が絶対評価となりますので、
成績をわけるボーダーラインがはっきりしているはずです。


成績2〜4の差は、数点の差です。
10点刻みの評価の場合でも、必ず自分の点数がどちらかによっているはずです。
つまり四捨五入してみると、あと数点で成績があがっていた、あと数点で
成績が下がっていたという状況になります。


オール5を取るのは難しいことですが、
オール4を取ることは簡単に目指すことができます。


逆に言えば、今赤点ギリギリ2の成績の方でも、ちょっとの努力で、
4にまで持っていけるようになっています。


そのためにも、具体的な数字、あと何点とれば成績があがるかを
知っておきましょう。


あと何点必要なのか、逆にあと何点落としてしまうと、
成績が下がるかを常に意識できるようになると、
定期テストはもちろんのことですが、自分の成績も
コントロールできるようになると思います。


回答数・正解数、成績の計算式のほかにも
今迄のテストの累計・傾向などを具体的な数字で出してみましょう。


実はあと数点とっていれば・・・ということはざらだと思います。


ぜひ春休みに一度試しに計算をして、具体的な数字を出してみましょう。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■