eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

部活動をやっている人ほど、家で勉強ができない

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から休み中の勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

私の個人的な統計で、断定的にものを言わせて頂きますが、
部活動をやっている人ほど、家で勉強ができません。


特に、新入生の方には、忠告としてよく覚えておいてほしいです。


これは何十年も前から変わらずの結果となっています。


特に運動部の場合、毎日、または週3日以上の部活動があり、
ほとんどの方がといっていいほど、家で勉強することができません。


テスト前、部活動が休止になって、早く家に帰れる状況でも、
家で勉強することができません。


普段、その時間に家に帰っていない分、余計にできないと思います。


普段は部活があってできないことを、どうしてもやってしまう、
やりたくなるため、勉強に手がつかないのだと思います。


普段できないことの中には、勉強も含まれているのですが、優先順位がかなり低く、
あるいは最初から勉強するなどということが選択肢に入っていないかもしれません。


この対策として、学校・家以外で勉強できる場所を探しておく必要があります。


だから塾に・・・、と言うつもりはありません。
塾以外で構いませんので、自分が勉強できる場所、例えば学校の図書室、
家の近くの図書館など、家以外の場所で勉強できる場所を必ず探しておいて下さい。


そして、テスト前の期間は、普段部活をやっている時間帯に、
そこでテスト勉強するようにして下さい。


仮に、勉強しなくても、普段部活をやっている時間帯に、
“家に帰らない”ようにしてください。


これは、普段との違和感を無くすためです。


普段であれば、その時間、家に居ないはずなのにいる自分に違和感を覚えると、
普段は居ない自分=今いる自分は現実の自分ではないかのような錯覚を覚え、
テスト前にも関わらず、その時間を遊びほうけてしまう。
それが部活動の時間内だけならいいのですが、そのままダラダラと夕食後も続いてしまう。
結果テスト勉強ができない。


こういった結果になる方を何人も見てきました。
その結果として、その対策としての上記の結論に至ったのですが、
正直な所、この問題を解決するのは、本人の意思によるところが大きいです。


部活動をやっている方の多くが、まるで大人のような感覚、
部活動をしてきた=仕事をしてきた、一仕事を終えたという錯覚になっていると思います。


部活動で頑張ることはもちろん良いと思いますが、
イコール仕事を終えた、イコール勉強はどうでもいいではないです。


この考えは、今迄どんなに説教・忠告しても、
聞いてくれた生徒はおりませんでした。
身体に染み付いてしまう癖のように感じます。


この感覚・癖を取る方法として、思いついたのが、上記の、テスト前の期間は
「家以外のところで勉強できるところ探す」「部活動の時間には家に帰らない」です。


具体的に提案できる方法はこの二つです。


世の中にはいろいろな勉強法がありますが、そもそもの大前提が
“勉強すること”“勉強しようと思っていること”です。


勉強しようとも思ってない人に、いくら効果的な勉強法があったとしても、
無意味です。


そのため、まずは勉強しようと思う、勉強する環境を整える方法から
提案させて頂こうと思い、書きました。


部活動をやっていて、思い当たる方も、ぜひ試してみてください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■