eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

無意識に考える

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強からテスト勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今日からGW真っ只中の三連休となり、楽しんでいると思います。


遊びの計画をしっかり立てた方は、十分遊んで下さい。


昨日も書きましたが、今中間テストのことを考えている方はおそらくいません。


考えても構いませんが、それは最後の最後、やりたいことがなく、何となく暇だ、
だらだらしてしまうというのであれば、考えて下さい。


実のところ、何も考えなくていいといったのには狙いがあります。
何も考えなくていいと言われ、本当に何も考えないようにすればするほど、
人は考えてしまうと思います。


少なくとも何度も書いてきている“中間テスト”のことを意識してきていると思います。


長期休み中は、意識的に勉強のことを考えるよりも、無意識に考えてほしいです。


そうすれば長期休み後半、最後の日には自然と勉強のことを、
休み明けの授業のことを意識できると思います。


GWは十分遊んだ、さぁじゃあ次は勉強のことを考えようという流れになることを期待します。


「中間テストがあるんだよな、不安だな」と思いながら、だらだらとGW中に遊んでしまうと、
その不安を抱えながら、来週の授業も、授業を受けつつ、だらだらと遊んでしまいます。


メリハリをつける、効率的な勉強をする・したいのであれば、
意識的に何も考えない日を作り、無意識に考えてしまうようにしましょう。


この三連休は大いに楽しんで下さい。


そして6日を過ぎて迎える週末の土日には、
“いろいろなこと”を考えてみて下さい。


それらは後々に書きますが、今は何も考えずに遊んでみて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■