eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

来週からの授業のことを考えてみる

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強からテスト勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

明日6日が登校日となっている方は、今日で三連休が終わり、
6日に学校に行って、土日の二連休となると思います。


土日の二連休はいつもと同じ休日です。


GWと同じように遊び回って夜更かししてといったことをしていると、
来週からの学校生活に支障をきたすことがあります。


10連休の方も、土日の休みは普段の休日として過ごすことをオススメします。


この休みを挟んで、多くの方が“変わります”
授業態度もそうですが、新入生・新学年となって、
友達にもクラスにも慣れ始めてくる頃です。


ここで良い意味で“変わってくる”方はほとんどいません。
良い意味でというのは、さぁ勉強を頑張るぞ!とか
テストまで後少しだ!今まで以上に集中しよう!という意識を持って、
学校に来る、あるいは授業を聞くという方は皆無と言っていいと思います。


大抵が楽しかった休みの日を話のネタに、ふざけてくる、だらけてくると思います。
もちろん中間テストなんてすっきり忘れています。


ですが、注意してください。


学校の先生方にとってはこれからが
“テストに向けての本番の授業”になります。


4月はゆっくりと進めていた授業が少しずつ早くなったりもします。
課題や宿題、プリントなども増えてきます。


このことを意識するかしないかだけでも、
来週の授業をきちんと聞く気になるかならないかということになります。


多くの方がふざけてくる、だらけてくる時こそチャンスだと思ってください。


特に前年度で成績を落としてしまった方は、こういう時に頑張りましょう。


テストが終わって、結果が返ってきた後の1・2週間を頑張るよりも
スト2・3週間前を頑張るほうが成績が上がる・効率がいい勉強だと言えます。


まだ連休の中日という状況ですので、そこまで真剣に考えなくとも構いませんが、
ぜひ今週末はよく考えて下さい。


少なくとも今日の話を頭の片隅に入れておいて、
週末ぼんやりとでも思い出してみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■