eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

1教科10時間

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
★┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
☆┃立教池袋・新座一学期中間テスト対策┃☆
★┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
 5月23日(新座)、5月30日(池袋)より対策講座を
 実施、ご相談・お問合せ受付中
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

各学校で中間テストまで3週間、2週間を切ったと思います。


まだ3週間、2週間もあるのかと思うかもしれませんが、
残り21日、14日です。


仮に1日1時間勉強しても、21時間、14時間しか勉強できません。
主要5教科で、各教科それぞれ4時間、3時間ほどしかできないです。


2年生、3年生は、よくわかっていると思いますが、
どんなに得意な教科でも、3、4時間でテスト範囲を全て網羅し、
要点、重要な箇所を完全に覚えるのは難しいです。


物理的な問題で、1日最高でも5〜6時間、2週間前から勉強を始めたとしても、
1教科14時間できるかできないかです。さすがにこれ以上勉強しろとは言いません。


しかし、自分が勉強できる時間の有限数、物理量を知っておいて下さい。


永遠に勉強する、勉強できると勘違いする方がいると思いますが、
スト2週間前からできる勉強時間は、学校に行っていない時間、
普段の生活で自由が許されている時間内だけです。

平日ですと帰宅してから5〜6時間、
休日は朝起きて、夜寝るまでの約12時間
(食事他、生活時間を含めず)


スト2週間前からで計算をすると、

平日(10日間)の自由時間 5×10=50
休日(4日間)の自由時間 12×4=48

これを足すと、98時間、約100時間。
主要5教科だけなら1教科約20時間。
これがテスト2週間前から勉強ができる最高時間です。
これ以上となると、睡眠時間を削るなど、生活のリズムを崩す結果になりかねません。


この時間内で、どの教科にどのくらい使って、どのくらいの効果を得るか、
どのくらいの点数をとるのか。


もちろん、テスト前期間とはいえ、数時間くらい遊びたい・リフレッシュしたいと
いう気持ちはわかりますが、この約100時間という時間を忘れないで下さい


もう少しだけ・・・、あと1時間だけ・・・と遊びに時間を使ってしまうと、
このテスト前に勉強できる時間(約100時間)を減らしていってしまいます。


大体の指標ですが、このテスト前に勉強できる時間(約100時間)で
50時間を越えている方は、テストで赤点をとることは、まずありません
中間テストですと、主要5教科だけですので、5教科でそれぞれ10時間。


赤点をとりたくない、効率、効果的な勉強をしたい方は、まず、
この時間をクリアーしてみましょう。


その上で、これでもだめだった、これでも上がらなかったと
いうのであれば、勉強内容を見直してみてください。


世の中にあるいろいろな効果的な勉強法も、
この最低時間を越えなければ、その勉強法があなたにとって
効果的、効率的だったかどうか、判断しがたいと思います。


中学1年〜高校3年まで、約30〜40の定期テストがあります。


私個人としてはこの約30〜40の定期テストの中で、
自分にとって効率・効果的な勉強法を見つかれることが、
将来において、最も役立つことだと思います。


自分がどうしたら、どのくらいの時間で、物事を覚えられるかを知っている方は
大人でも少ないと思います。


これからの世の中で求められることはこういう「自分を知っていること」、
「自分を高める方法、時間を知っていること」だと思います。


勉強は時間が全てというつもりはありませんが、具体的な数で表すと意外と
簡単にできたりもしますので、ぜひ、今度の中間テストは、
試しに1教科10時間、これをクリアーしてみましょう。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■